« 278 消耗するプレゼン?276 心底嬉しかったこと。 »

277 おすすめ名古屋めし32 文化洋食店の「ビーフシチュー」

277 おすすめ名古屋めし32 文化洋食店の「ビーフシチュー」

パーマリンク 2007/10/28 08:24:26 著者: netbiz メール
カテゴリ: 12 名古屋めし

「文化洋食店」といえば、名古屋ではかなり有名な人気洋食店です。おしゃれな店内と外観に、活気溢れるオープンキッチン。私も時折訪れては内容の充実したランチなどを楽しんでいます。肉汁たっぷりのハンバーグや手作りのカニクリームコロッケなどなど、何を食べても満足できる店ですね。

先日テレビを見ていたら、同店のシェフが嘆いていました。自信作の「ビーフシチュー」があまり注文されない、というのですね。う~む、そういわれてみれば、私も20年近く通っているものの、このメニューは頼んだことがなかった…。(実は少し価格が高いから、という理由もあります)

私も40歳近い、外見だけは立派なオヤジになりましたので、決死の思いで(?)注文してみました。…!!めちゃ美味し!濃厚なソースにすごく柔らかく煮込まれた肉。付け合せの野菜との相性も絶妙です。パンにもソースをたっぷり付けて堪能しました。人が見ていなかったら、お皿を舐めんばかりのイキオイでしたね。

これまで私が「ビーフシチュー」だと思い込んでいたものは何だったのでしょうか。これまで私が食べてきたビーフシチューを「モノマネがすべった状態の春一番」とするなら、この店のビーフシチューは「ストロング小林との初対決を制した全盛期のころのアントニオ猪木」。そのくらい、違いは歴然としています。…プロレスファン以外にはまったく理解不明な例えでスイマセン。

写真でもお判りかと思いますが、これはあくまでも“牛肉”を主役にした肉料理。(当たり前ですが。)思うに、名前で損をしているのではないでしょうか。

また小銭が入ったら、自分で自分を褒めるとき(めったにありませんが)にぜひ食べたいと思います。

◆文化洋食店 本店
名古屋市千種区高見1-2-1
℡ 052-761-2941
【営業時間】
11:30~23:00(L.O.22:00)
※ランチ=17:00まで
【定休日】
無休(※大晦日・元日以外)  


(岡橋秀樹)  

◆東海地方の飲食店・グルメ情報
飲食店案内ネット一六社東海版

◆全国の飲食店・グルメ情報
飲食店案内ネット一六社

※飲食店様のホームページ掲載が無料です!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

6 コメント

コメント from: カレーだいすきっこ [訪問者]
ビーフシチュー、美味しそうです。かなりお高そうですが。。一度行ってみますね!私が最近美味しかったのは、神戸元町で巡りあった『カレー蕎麦』です。元町と言えば、中華街で有名ですが、その中華街少し外れたところにある、落ち着いた和食屋さんのメニューです。お魚料理をを美味しく食べさせてくれるということで、この日も、『のどくろ塩焼き』『きんきの煮付け』など絶妙の焼き加減や味付けに唸りながら、山田錦の純米酒をいただきました。で、ふと周りを見渡すと、あちらのこちらの席に、おどんぶりが運ばれていくのです。気になってお店の人に聞いてみると、『牛筋のカレー蕎麦』でこちらの店の人気メニューとのこと。もうかなりお腹はいっぱいでしたが、カレー好きの私としては、このまま帰る訳にはいかず、注文しました!超旨い!牛筋のギトキト感はなく、上品な出汁が効いた逸品です。ちょっと癖になりそう。『鶴』�ウ0783924377という落ち着いた和風ダイニングです。関西に出張の際には是非行ってみてください。


2007/11/03 @ 23:35
コメント from: [訪問者]
いつもありがとうございます。近々関西方面(おそらく尼崎など)出張が決まりそうですので、元町に足を伸ばしてみようかな…。実はお客様もおりますので。

が、その前に以前ご紹介いただいた大阪「大黒」もまだ行けていないのですよ!(土瓶蒸しにもありつけていません)ここもぜひ行きたいのですよね…。

今年の冬はカレー鍋がブームとのことですが、蕎麦もいいですね~。キレンジャーな私も気になります!でも「のどくろ」「きんき」も凄くそそられますね。

ぜひまたオススメ店、教えてくださいね。よろしくお願いいたします。
2007/11/04 @ 00:27
コメント from: カレーだいすきっこ [訪問者]
『大黒』にも又、行きました。土瓶蒸しはさらに値段が下がって600円くらいになってたかな。。今回も新鮮なお刺身とシメサバなどを頂いたのですが、「鯛のかぶら蒸し」が最高でしたね。銀杏もたっぷり入っていてほんのり甘く、焼酎が進みました。美味しいし、何より値段が良心的なので、とてもお得感があるお店です。もし行かれる機会があれば、感想を聞かせて下さいね!

2007/11/04 @ 08:10
コメント from: [訪問者]
それを聞いてますます「大黒」に行きたくなりましたよ!関西方面、お詳しいですね。ご出身が関西で、現在は名古屋にご在住なのでしょうか?ご出張も多いお仕事のようですね。

季節の変わり目ですので、お互い風邪を引かぬようバリバリ仕事し、美味しい食事をモリモリ楽しみたいものです。今後ともよろしくお願いいたします。
2007/11/04 @ 08:50
コメント from: カレーだいすきっこ [訪問者]
はい、出身が関西で、会社も大阪本社なので、出張となると、京都、大阪、神戸で食事をすることになります。味噌かつ、櫃まぶしなど、濃いタレ系の名古屋飯も大好きなのですが、やはり関西に戻ると、舌が喜んで、ついつい食べ過ぎてしまいます。次回は京都の祇園に行くので、又レポートしますね!京都はいいお店いっぱいあるけど、どこもいいお値段なので、敷居が高いですが。それと、これからは、大阪はフグが出てきますね!これも行かなくっちゃ!出張で何をしに行ってるのやら、ですが。。(笑)
2007/11/04 @ 20:11
コメント from: [訪問者]
フグ、いいですね!昨年、北区の阪急商店街「たらふく」に行き、てっちりなど堪能しました。もう1回行きたいな~。

祇園もうらやましい限りです。昨年初めてうなぎの寝床のような和食店に連れて行ってもらったきり(名前覚えてません。値段も敷居もかなり高そうでした…)。

やはり分相応にしろということですかね。でも、安くて美味しい店も沢山ありましょうから。また色々教えてくださいね。

2007/11/04 @ 20:36

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2018年11月
 << <   > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     CMS software