« 1160 Twitter教育に改めて参加!1158 実店舗からネット企画へ! »

1159 QC、CSは営業次第!

1159 QC、CSは営業次第!

パーマリンク 2010/03/29 07:46:33 著者: netbiz メール
カテゴリ: 07 営業活動

「そこまでやるべきでしょうか?」

遠方の仕事仲間の経営者様と、制作の仕事について情報交換をさせていただく機会に恵まれました。その企業様は営業に120%の情熱を注いでおり、どんどん仕事を創出。営業の押しが超弱い私などタジタジになるほどのド迫力です。(見習わなくては!)

ところが制作面でのQC、CSに関しては、ややトーンダウン。理由をうかがうと、営業が完了して仕事が決まると原稿やデザインなどは制作へ丸投げしていたとのこと。結果、制作時に問題が多発。営業サイドでイメージが違うと幾度も修正を入れたり、お客様からのNGで修正となったりしていたようです。

私がどのように仕事を発注しているのか尋ねられたので、いつも提出している資料をそのまま転送。するとかなり驚かれたようで、上記の言葉が返ってきました。「指示の細かさ」ではなく、「原稿の完成度の細かさ」がその理由です。

念のために説明すれば、これはあくまでも文字原稿の話。お客様からの強い希望がある場合を除き、私がデザインのレイアウトなどに口を出すことはほとんどありません。また制作から「指定が細か過ぎる」とクレームが入ったことはこの数年では覚えがないですね。(知らないところでは凄くあったりしてw 制作の方々、私の仕事で問題があれば、遠慮なく!)

私はかつて制作者だったので、原稿整理の意味を理解し、また作業にも比較的慣れています。資料作成を「そこまでやらなくてはならない」か否かの判断は難しい。と申しますのも、同じことを誰もができるかと言われれば、不慣れであれば大変ですから。ただし、やはり丸投げはダメ。色々やらなくてはいけないことがあるのは間違いないでしょうね。

上記の企業様の例で言えば、せっかく成約している訳です。その後のトラブルが多いのは実にもったいない!原稿作成が不慣れなら、一六社の優秀な制作スタッフに遠慮なく相談を持ちかけるべき。丸投げではなく、キャッチボールをしながらベストなチョイスをしていけばよいのではないかと。

丸投げは自分のビジネスのためになりません。まず制作で余計な時間が取られる分、クオリティにも悪影響が及びます。結果、お客様の満足度が下がり、また営業成績アップにもつながらない可能性が。果てはエンドユーザーの使い勝手にも…。すべては悪循環です。これは営業の姿勢次第でコントロールできるはず。

私も営業手数料はしっかり頂いていますが、まさに「手数料」との言葉通り。交通費、ミーティングの時間、そして制作管理への手間に消えていくもの。頂戴する分、恥ずかしくない仕事をしているつもりです。

まずは精一杯尽くしてお客様のビジネスに貢献することが大切。それが他の仕事、他のお客様の紹介、次年度の契約につながったときに、当初の苦労が報われるものだと思います。そのときには報酬として、さらに次のステップにつなげるための「儲け」を堂々と手にさせて頂くことができる訳ですから。

ただし、私は自分の方法論には常に不満が。どうしても制作管理に時間をと取られるため、結果として他の営業活動が不調になりがち。お客様をはじめ、仕事に関わる皆様の満足を高めるため、私も皆様のお力を借りて、更なる合理化を追求しなくてはならないでしょう。

その点ではまだまだ努力が足りません!皆様どうかご指導のほど、よろしくお願いします。

また、情報交換をさせていただいた経営者様、私自身の仕事を再検証する良い時間を頂きました。本当にありがとうございました!


(岡橋秀樹) ←お問合せはここをクリック!

McGuffin108のTwitter(ビジネス・ブログ紹介用)
SEOLPOのTwitter(ネットチラシのSEOサポート用)
McGuffin108のTwilog(ツイートの一覧)

 
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

SEO対策の仕事量+質+価格⇒名古屋でNo.1!

◆おすすめTwitter活用ビジネスサイト「SMBS」 
◇名古屋の異業種交流会「BNIチャプターGivers Gain」  
ランチェスタービジネス名古屋

◆おすすめネットチラシ 
◇車検のコバック茅野警察署前店様「長野県茅野市で車検が安い!」 
◇アールワイオー様「移動販売は『えび財天』の時代!」  
◇ながや整体院様「名古屋市中区金山の骨盤矯正・整体!」 
◇名古屋テープリライト様「録音・テープ起こしならお任せください!」  

◆おすすめ簡易ホームページ 
◇山上商店様「名古屋市緑区の伝統工芸“有松絞り”」 
◇リビックス様「名古屋の美容ディーラー!」 

◆おすすめコンテンツフラット型ホームページ 
株式会社リード
 
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2019年7月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     blogtool