« 2083 ポリシャスのネットチラシがリニューアル!2081 今週はPCメンテナンス! »

2082 「ソーシャル・ネットワーク」観ました!

2082 「ソーシャル・ネットワーク」観ました!

パーマリンク 2011/01/17 08:27:11 著者: netbiz メール
カテゴリ: 11 話題のエンタメ

久々にブログで映画の話題を。

作品は話題の 「ソーシャル・ネットワーク」。Facebookの創設者、マーク・ザッカーバーグを主人公にしたデヴィッド・フィンチャー監督作品です。

先に結論を言えば、私としてはここ10年で観た映画の中では最も面白かった!

まずは何と言っても映画としての完成度が抜群ではないかと。さすがデヴィッド・フィンチャー監督。さらにはITに関わる人間としても、経営者としても実に興味深かったです。

Facebookのことを知らなくては話にならないかと言えば、決してそんなことはありません。主題ではありますが、映画的に言えばマクガフィン(展開するための仕掛け)でしかないのですから。

ハーバードのエリートなおたくが、どうやってFacebookを立ち上げて、それをどうやって世界的な規模のSNSに育て上げていったのか。これが実にイキイキと描写されています。この辺りはポール・トーマス・アンダーソン監督「ブギーナイツ」も彷彿させました。

人間的にはまるで共感できない主人公の言動に説得力を持たせているのは、監督・脚本・俳優など製作陣が一流であるのはもちろんですが、それ以上にマーク・ザッカーバーグの成し遂げたことがドラマティックで、まさに新しい時代のソーシャル・ネットワークの創出でもあったからに他なりません。

主人公はかつての仲間から「不当に解任された」「ネタをパクった」と訴訟を起こされます。この映画には一種のピカレスクロマン的な要素もあるので、作中での周囲の人物はまるでヒールのよう。しかし現実的には、どう考えても周囲がマトモで主人公が悪、と判断されましょう。

とはいえ、それはあくまでも現代的な常識下での判断。昔ガリレオが地動説を唱えて裁かれたように、先を行き過ぎる者はついていけない者たちから怖れられ、吊るし上げられる皮肉な運命を持っているのです。これまた映画的には面白いのですが。

作中にも登場するナップスターの創始者が、レコード会社によって糾弾されてサイトが閉鎖に追い込まれたことについて「でも、その後もCDは売れなかった」と吐き捨てます。この言葉が、作品の本質を象徴しているのではないでしょうか。ちなみにこの創始者を演じるのはジャスティン・ティンバーレイク。チャラいところが絶妙のキャスティング!

我々は常識が大きく変わる時代に生きているのだ、と考えさせられる映画でした。IT関係者、野心的なビジネスマン、そしておたくの男の子w、必見です!(多分、一般的な女子には受けが悪いでしょうねぇ)

さらに面白いのは、Facebookが今まだリアルタイムで進行、発展中のメディアであるということです。従って映画は楽観的ハッピーエンドでもなく、そして悲劇的結末を迎えるでもなく、ただ現実(事実に基づいた脚色ですが)に沿って淡々と追っていくばかり。ITビジネスらしい冷ややかな“神の視点”によるものでしょうか。

最後に特筆すべきはサウンドトラックです。ナイン・インチ・ネイルズのトレント・レズナー(大好きなミュージシャンです)が、「セブン」に次いでフィンチャー監督との名コンビぶりを発揮して出色の完成度。いつもの猟奇的ムードは影を潜め、とても上品でクールなインダストリアルミュージックになっています。デヴィッド・ボウイの名作「ロウ」みたいな雰囲気かな。音源が一部フリーでダウンロードできるのもフリーミアム時代らしいですね。

映画を観た後、私も随分前に開設して放置してあったFacebookを久々にアップしてみました。


(岡橋秀樹) ←お問合せはここをクリック!

McGuffin108のTwitter(ビジネス・ブログ紹介用)
SEOLPOのTwitter(ネットチラシのSEOサポート用)
McGuffin108のTwilog(ツイートの一覧)

 
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

SEO対策の仕事量+質+価格⇒名古屋でNo.1!

◆おすすめTwitter搭載型ビジネスサイト「SMBS」 
◇スポーツクラブ・アクトス様「B-RAMP」 
◇名古屋の異業種交流会「BNIチャプターGivers Gain」様  

◆おすすめ簡易ホームページ 
◇トラスト様「名古屋の防犯・セキュリティプロ集団!」 
◇MKトレード様「国産脱毛機・撫子(なでしこ)」 

◆おすすめネットチラシ
◇日本整体療術専門学院様「名古屋金山校・生徒募集中!」 
◇フラワー・ジョワ様「お誕生日の深夜0時にお花をお届けいたします!」 
◇春日井シティ不動産様「中古マンションの任意売却ならお任せ!」 
◇エヌエステック様「アスベスト対策・調査・除去工事ならお任せ!」 
◇人事パートナーズ様「名古屋で社労士(社会保険労務士)をお探しなら!」

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2018年11月
 << <   > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software