« 2148 リスティング広告の代替案!2146 コバック様修正中! »

2147 Facebookのポータルサイト?

2147 Facebookのポータルサイト?

パーマリンク 2011/03/24 09:23:17 著者: netbiz メール
カテゴリ: 05 Twitter・Facebook

「なぜFacebookのポータルサイトを作らないのですか?」

最近、時折お客様などから頂戴するご質問です。

一六社では昨年、Twitterを活用した「SMBS(ソーシャルメディア・ビジネスサイト)」を発表。様々なビジネスシーンで活用されるホームページとして人気商品となりました。つまり、質問はFacebookでも同様の企画がないのかということでしょう。

これはそもそものコンセプトに理由があります。Twitterはソースの状態でホームページなどに貼り付けて更新状況を閲覧することが可能。しかしSEO対策への効力はないので、一六社ではTwitterの投稿をテキスト化するシステムを開発しました。

上述のSMBSやTwitter搭載ネットチラシに掲載されているのは、このシステムを通してしっかりSEO対策を施したもの。ホームページ、ネットチラシ、Twitterを活用することがお客様のSEO対策を協力にサポートできることが大前提の企画です。だからこそ使い勝手が良いと評価されるのでしょう。

しかし、今のところFacebookではこのシステム化が不可能。そのような訳で活用したサイトやネットチラシの企画が実現できないのですね。

今、あちこちでFacebookをポータル化したサイトが発表されています。しかし、Facebookの持つ利点がスポイルされるのではないでしょうか。身内向けには有効な企画かもしれませんが…。

かつてYahooブームの頃にミニYahooみたいな企画、mixiブームにミニmixiみたいな企画、twitterブームの頃にミニtwitterのような企画が登場しました。それらの表面的な情報だけを掲載して、一般ユーザーの閲覧性は今ひとつで中身の伴わないポータルサイトも沢山登場。これらと同じ流れが、またしても起こっているようで。

ミニYahooならよほど本家を見たほうがいいですし、mixiでもtwitterでも本家を活用したほうがいい。Facebookに便乗した企画も同様です。そのポータルサイトを使うメリットがなければ意味を成さないでしょう。つまりエンドユーザーは置き去りの企画になっていないか、ということです。

今はメディアが多様化しており、それぞれに棲み分けが可能となりました。これらを配慮し、その垣根を越えるようなプランが実現できるといいですね。

とはいえ、技術進化と革新のスピードが速い時代です。1ヶ月先には全然違うことを書いているかもしれません!w


(岡橋秀樹) ←お問合せはここをクリック!

岡橋秀樹のTwitter 
作品紹介Twitter 
岡橋秀樹のFacebook 
 
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

名古屋でSEO対策に強いネット広告ならお任せ下さい!

◆おすすめネットチラシ
◇LA LLA(ララ)様「岐阜県多治見市の女性専用フィットネスクラブ!」 

◆おすすめ簡易ホームページ   
◇トラスト様「名古屋の防犯・セキュリティプロ集団!」 

◆おすすめTwitter搭載型ビジネスサイト「SMBS」 
◇スポーツクラブ・アクトス様「B-RAMP」 
◇名古屋の異業種交流会「BNIチャプターGivers Gain」様  

◆おすすめSEO対策コンテンツフラット型ホームページ 
◇名古屋で太陽光発電なら!E&Eサポート

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2019年6月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution