« 2160 テストマーケティングにネットチラシを!2158 1,000年に一度のピンチは、1,000年に一度のチャンスでもある。 »

2159 一度きりの義侠心よりも、継続できる優しさを。

2159 一度きりの義侠心よりも、継続できる優しさを。

パーマリンク 2011/04/05 07:47:58 著者: netbiz メール
カテゴリ: 09 ビジネスよもやま話

「花見の自粛についてどう思います?」

ある方に尋ねられました。

正直に申し上げれば、私はどちらでも構いません。厳しい中でも春めいて華いだ気分になりたい人は大いにすればいいし、とてもそんな気分になれないと思う人はやめればいい。

どちらにも言い分があり、それらはどちらも正論なのです。主体性のない私など、どちらの意見を拝聴しても「なるほど、確かに!」としか思えません。でも正論同士のバトルに決着など付く訳がないと思うのですが。

つまりこういうことの是非を問い、「問題視することこそが問題である」ということではないでしょうか。

もちろん被災地の方々はお気の毒であるとは思います。が、自粛するなら電気を使い放題のTV放送、返品の山である新聞の無駄な印刷、ガソリンを垂れ流す車の運転、利用しない場所にも沢山ある無駄な自動販売機の電気代など、他にいくらでも強く指摘すべきことはあるのでは。

また今の日本だけでなく、世界に辛い生活をされている方は沢山いますよ!今回の震災が起きる前、そのことで自粛を薦める方はまったく居ませんでした。不幸な人が居るから自粛すべきとでも言う論調ならば、一生自粛しなくてはならないですね。結局、これって社会的認知度の差というか、差別そのものではないでしょうか。

ということは一生懸命に普通に生きて仕事を頑張り、今はまず身近の辛い思いをなさっている方々に少しずつでも役立てればいいのではないかと。一度きりの義侠心よりも、継続できる優しさが大切なのです。

皆が忘れているのは一時的な憐憫ではなく、普段から他の人を思いやる気持ち、そして感謝して一生懸命に生きることなのかもしれませんね。

昨日、栄の繁華街を歩いていたら美しい椿の花が咲いていたので、思わず撮影。花の色が赤く目立つよう、iPhoneのアプリで加工してみました。私もとことんバカ騒ぎをする気分にはなれませんが、花を愛でる気持ちくらいは持ち合わせているようです。


(岡橋秀樹) ←お問合せはここをクリック!

岡橋秀樹のTwitter 
作品紹介Twitter 
岡橋秀樹のFacebook 
 
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

名古屋でSEO対策に強いネット広告ならお任せ下さい!

◆おすすめネットチラシ
◇LA LLA(ララ)様「岐阜県多治見市の女性専用フィットネスクラブ!」 

◆おすすめ簡易ホームページ   
◇さくら緑化様「名古屋で庭の工事、造園、ガーデンエクステリアならお任せ!」 
◇トラスト様「名古屋の防犯・セキュリティプロ集団!」 

◆おすすめTwitter搭載型ビジネスサイト「SMBS」 
◇スポーツクラブ・アクトス様「B-RAMP」 
◇名古屋の異業種交流会「BNIチャプターGivers Gain」様  

◆おすすめSEO対策コンテンツフラット型ホームページ 
◇名古屋で太陽光発電なら!E&Eサポート

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

2 コメント

コメント from: 出田真太郎 [訪問者]
世の中のことを想うこと大切だと思います。マザーテレサやガンジーのようにすべての人がなれると想うほど楽観的になれる年齢ではありませんが、せめて一日に一回くらい世の中のいろいろな状況の人に想いをはせるくらいは政治家も含めた多くの人ができるのではないかと思いたいです。
日本では古くから仏壇、神社仏閣に目をつぶって手を合わせる週間がございます。そのときに自分のことだけ祈るのではなく、世の中のことに想いをはせるということをなさってもいいと思います。この週間はそのために日本に古くからあるものだと思いたいですね。
2011/04/05 @ 08:44
コメント from: netbiz [メンバー] メール
出田さん、ありがとうございます。

まったくおっしゃる通りですね。私もこれを機に習慣そのものを見直したいと思います。
2011/04/05 @ 08:50

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2018年9月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software