« 2169 普通に正面突破は難しい。2167 車検のコバック、新価格を掲載! »

2168 自分の活用するメディアは自分自身である。

2168 自分の活用するメディアは自分自身である。

パーマリンク 2011/04/14 07:22:31 著者: netbiz メール
カテゴリ: 01 ITビジネス

このブログは今日で連続2168日目を迎えました。

ふと振り返ってみただけで、特に数字の意味はないです。約6年間、毎日欠かさずアップしてきました。我ながら良く継続できたな~と感じ入るものがありますね。

毎朝更新!と言いたいところですが、ブログ開設初日と、旅行で岐阜の雪山に閉じ込められてPCが繋がらなかった2日間だけは午後の更新となっていますw

毎日よく続きますね、と時々言われますが、いささか面映い。と申しますのも、まず中身が大してありませんので。さらに実は毎朝ゼロから書いている日はほとんどなし。

大抵は仕事の移動中や空いた時間、夜仕事が終わってからという具合に、下書きしています。時には何日分も書き貯めを。朝更新するときには理路整然としていない文脈を整えたり、「てにをは」や各段落の文末を修正したり。今朝もそのパターンですね。数日後に間違いに気付き、慌てて直すこともあります。

「好きこそモノの上手なれ」「継続は力なり」という諺がありますが、仕事を好きになるために続けた成果ではないかと。ブログでビジネストークを練習したり反復したりできますので、自分にとっては一種のプレゼンツールにもなっています。ついでに言えば、普段のトークに思わぬ矛盾を発見することも。

最近では同時にtwitterやfacebookもアップしていますが、これもブログ同様、すべて仕事に繋がるからです。

私はITビジネスマンとして、お客様にブログやtwitterやfacebookのメディア活用をオススメしている立場。自分が使って工夫を重ねなくては、自分の言葉に説得力を持って語ることができない。リアルなメリット、ディメリットも腑に落ちないでしょう。

自分は全然活用していないのに、人に勧めてもまったく伝わりません。こういうビジネスマンは意外に多いのです。自分でもまともに出来ないことを、なぜ他人に平気でオススメなどと言えるのか、理解に苦しみますね。

ブログやtwitterではあまり意識していなかったのですが、ことfacebookが登場するに従い、自分が参加して活用するメディアは自分のアバター(分身)ではなく、自分自身そのものであるとの思いが強まりました。

そんな訳でfacebookでは一般的なマナーに従って顔写真も掲載することに。自分自身の人となりをリアルでタイムリーに伝えるべきメディアで、アイコンやイラストはないかな、と思ったからです。イラストは気に入っているので、ある程度の匿名性が許容されるtwitterではまだ使っていますが。

近々、ブログも少し手を加える予定でおります。以前のブログはイラスト使用だったけど、今度は顔写真の掲載もしてみようかな?写真も新しいのを撮影すべきか…。

色々検討しておりますw


(岡橋秀樹) ←お問合せはここをクリック!

岡橋秀樹のTwitter 
作品紹介Twitter 
岡橋秀樹のFacebook 
 
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

名古屋でSEO対策に強いネット広告ならお任せ下さい!

◆おすすめネットチラシ
◇LA LLA(ララ)様「岐阜県多治見市の女性専用フィットネスクラブ!」 

◆おすすめ簡易ホームページ   
◇さくら緑化様「名古屋で庭の工事、造園、ガーデンエクステリアならお任せ!」 
◇トラスト様「名古屋の防犯・セキュリティプロ集団!」 

◆おすすめTwitter搭載型ビジネスサイト「SMBS」 
◇スポーツクラブ・アクトス様「B-RAMP」 
◇名古屋の異業種交流会「BNIチャプターGivers Gain」様  

◆おすすめSEO対策コンテンツフラット型ホームページ 
◇名古屋で太陽光発電なら!E&Eサポート

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

2 コメント

コメント from: グッチ バッグ [訪問者] · http://www.gucciscarves.com/
お世話になります。とても良い記事ですね。 グッチ バッグ http://www.gucciscarves.com/
2012/10/16 @ 22:07
コメント from: netbiz [メンバー] メール
ありがとうございます!!!
2012/10/16 @ 22:40

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2018年1月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software