« 2234 データセレクト3作品がリニューアル!2232 車検のコバック、新企画スタート! »

2233 企業スピリットを伝えるには、スマートでなくても構わない。

2233 企業スピリットを伝えるには、スマートでなくても構わない。

パーマリンク 2011/06/18 06:51:49 著者: netbiz メール
カテゴリ: 05 Twitter・Facebook

「facebookページを制作するというホームページ業者が来たので、とりあえず話を聞いたのですが…」

一昨日、お客様と新作についての商談終了後、上記のようなエピソードを話して下さいました。

「あくまでもテストマーケティングで、可能性があるかもしれない」企画だということで、とりあえずの制作費が50万円。その他、運営代行費や管理費、メンテナンス費は別途掛かるとのことで。

驚愕してイスから落ちそうになりました。そんなに費用があれば、十分にSEO対策できるマトモなホームページがしっかり出来ます!

この話を聞いて、どれだけ悪徳な業者なんだ!と最初は憤りを覚えたものの、すぐに考えが変わりました。要するに通常のホームページ制作に行き詰って、苦肉の策として編み出した企画なのでしょう。この業者も苦労しているんだな、と。

facebookページを制作するのは確かにメンドーなので、制作代行の発想は百歩譲って理解できます。お客様のためを思えば、とりあえずはそれもアリではないかと。しかし、この場合の値段は常識外れですね。上場企業のエンブレムでも付くなら、ブランド料として納得ですがw

大体、facebookはフリーミアムの思想が底流にあるがゆえにウケているのです。無料でこんなコミュニケーションがネットで可能になるのだから。

人が苦労して作り上げて、それを一般にワザワザ無料で公開しているのに、なぜそこで規格外のお金を取ろうとするのでしょうか?カネ儲けの下手な私には、まったく理解に苦しみます。

というか、タダで利用しているものでお金を取ろうだなんて図々しいのでは。そんなのマトモな感覚を持つビジネスマンなら、すぐに見抜くでしょう。

このようなプランは、ブログでもmixiでもtwitterでもありました。代行して更新するので、料金を払えということですね。でも、これまでにそんなビジネスで成功した実例を聞いたことがありますか?私は勉強不足のせいでしょうか、一度も聞いたことがありません。

実はこのような企画について、私も逆に企業からオファーを受けることがあります。代行で毎日の原稿を書いてほしいと。しかし、お断りすることにしています。

なぜかと言えば、所詮こちらは第三者。実際に現場で働いていないのに、日々の更新で企業の理念・思想を本質的に込めるのは不可能でしょう。

もう少しカッコよく表現するなら、企業スピリットを伝えることが出来ないから。別に内容はスマートでなくても構わないのです。自社で努力して必死で更新するからこそ、エンドユーザーに伝わるものがあるのではないかと。

泥臭く表現すれば、本気でそれを実現するなら沢山コンサルティング費用を頂戴しなくてはムリ。並の料金ではとても責任が取れません!

…最後に見苦しい本音が出てしまいましたw


(岡橋秀樹) ←お問合せはここをクリック!

岡橋秀樹のFacebook 
岡橋秀樹のTwitter 
作品紹介Twitter 
 
 
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

名古屋でSEO対策に強いネット広告ならお任せ下さい!

◆おすすめネットチラシ
◇車検のコバック安城箕輪店様「愛知県安城市で車検が安い!」 
◇車検のコバック岡崎羽根店様「愛知県岡崎市で車検が安い!」 
◇車検のコバック天白八事店様「名古屋市天白区で車検が安い!」

◆おすすめ簡易ホームページ   
◇さくら緑化様「名古屋で庭の工事、造園、ガーデンエクステリアならお任せ!」 

◆おすすめTwitter搭載型ビジネスサイト「SMBS」 
◇スポーツクラブ・アクトス様「B-RAMP」 

◆おすすめSEO対策コンテンツフラット型ホームページ 
◇様々なダンボール製造承ります!丸中紙工

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2019年9月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software