« 2301 IT営業マンは“ホンヤクコンニャク”であるべし?2299 重い腰はまだまだ重い? »

2300 ポジティブはクリエイティブ!

2300 ポジティブはクリエイティブ!

パーマリンク 2011/11/02 05:20:24 著者: netbiz メール
カテゴリ: 09 ビジネスよもやま話

「何があっても自分のせいだと思えば、気が楽になる!」

壁にぶつかったとき、このように考えればいいと先輩経営者から教わりました。確かに、これだけで随分気が楽になるものです。

自分の責任以外で仕事のトラブルが起こるのも、人間関係で苦労するのも、すべては自分の責任。ついでに言えば、雨が降るのも、風が吹くのも自分のせいだと思えば苛立ちも収まるものではないかと。要は自分の関わることについては何事も自己責任、人のせいになどできないということでしょう。

この考え、ポジティブというより楽観的過ぎますか?でも、ネガティブに物事を捉えることって、実は凄~く簡単なことなのです。

僻み、妬み、嫉み、恨み、辛み…(いくつかは同義語ですねw)。これらの感情は原始的で、人間なら誰でも抱くもの。大体が相手が自分より格下と認めてしまった劣等感によって起こり得るので、それはそれはドス黒い悪意でしかありません。

誰でも出来るということは、簡単。敢えて楽なことをする訳ですか?

ここで物事を、例え楽観的と受け取られようと前向きに捉えて対応するのは、想像力と創造力がなくては不可能。つまりクリエイティブでないと、ポジティブに物事を捉えることはできないのですね。

もちろん努力とセンス、そして泥臭い日々のコツコツとした積み重ねが必要。でも、ポジティブに生きていく為には十分にやる価値があると思いますよ。特に物事をネガティブにしか捉えることのできない方は、これを続けるだけで毎日がガラッと変わるはず。以前、超ネガティブだった私が言うのですから間違いありません!……というか、今なお努力中ですがw

ちなみに我が家の家訓は「アホと思われてもニコニコ」。拙い自作です!


(岡橋秀樹) ←お問合せはここをクリック!

岡橋秀樹のFacebook 
岡橋秀樹のTwitter 
作品紹介Twitter

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

名古屋でSEO対策に強い企画ならお任せ下さい!

◆おすすめネットチラシ
◇豚福本店様「忘年会・新年会に最適な豊田市の豚料理専門店!」様 
◇車検のコバック171長岡京店様「京都府長岡京市で車検が安い!」 
◇八幡自動車商会様「酒田市で板金・車の修理ならお任せ下さい!」 
◇シーアイエス様「金山・栄(名古屋市中区)でビル管理・マンション管理が安い!」 
◇フロンティア様「介護用品・福祉用品の販売ならお任せ下さい!」

◆おすすめ簡易ホームページ   
◇TMD様「建設現場・資材置場の防犯システム『タイガード』!」

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2018年12月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution