« 2313 清濁併せ呑みつつ進化を!2311 水面下で企画が進行中!…本当は勉強中!w »

2312 柔軟な心で激動時代を乗り切ろう。

2312 柔軟な心で激動時代を乗り切ろう。

パーマリンク 2011/11/14 08:27:00 著者: netbiz メール
カテゴリ: 01 ITビジネス

海外の大物ミュージシャンであるピンク・フロイドのメンバーがオンタビューで「なぜ新曲をリリースしないのか」というインタビューに答えて「どうせすぐに違法ダウンロードされるから、やる気が起こらない」と話していました。

音楽好きとしてはクリエイティヴな才能の枯渇ではと悲しく疑う一方で、従来の音楽(著作権)ビジネスはもう終わりつつあるのだなと感慨深いものがあります。

と申しますのも、昨日書いた車内吊り広告が象徴するように、これまで私が関わってきた紙媒体や広告ビジネスでも従来の方法論が成立しない時代になってきているからでしょう。

これらはすべてインターネットというビジネス界の黒船出現の影響ではないかと。政治などが大きく変容はしていない為にピンとこない部分もあるのでしょうが、私はこの10年は明治維新並みに常識や価値観が大きく変容した激動の時代であると考えます。

では今後、何が起こるのか。おそらくこれに具体的な回答をできる方はいらっしゃらないでしょう。しかし、おぼろげに見えているのは今後の技術進化が進むとともに、さらに常識や価値観が細分化して変容していくということ。

今後の時代に取り残されずに生き残っていくには、変容をバランスよく受け入れていく柔軟性を持つことが大切です。私も年齢を重ねてアタマは固くなっていく一方ですが、さすがにこの仕事に関わっていると「停滞は後退」としか思えないような状況に戸惑うことが多々ありました。

そこで学んだのは、立ち回り方。どこに漂着するか分からない船に乗っているような不安はありますが、それでも航海の仕方、操舵だけは何とか他のクレバーな経営者様方の手法を見よう見まねで幾分かはマスターできたのではないかと思います。

この時代、とても単独で乗り切れるものではありません。様々なスペシャリストとの共同作業が必要でしょう。私もさらに柔軟な心で、色んな方々とコラボしていきたいですね!


(岡橋秀樹) ←お問合せはここをクリック!

岡橋秀樹のFacebook 
岡橋秀樹のTwitter 
作品紹介Twitter

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

名古屋でSEO対策に強い企画ならお任せ下さい!

◆おすすめネットチラシ
◇豚福新栄店様「忘年会・新年会に最適な名古屋市中区の豚料理専門店!」 
◇豚福本店様「忘年会・新年会に最適な豊田市の豚料理専門店!」 
◇車検のコバック志摩鵜方店様「三重県志摩市で車検が安い!」
◇車検のコバック171長岡京店様「京都府長岡京市で車検が安い!」 
◇八幡自動車商会様「酒田市で板金・車の修理ならお任せ下さい!」 
◇シーアイエス様「金山・栄(名古屋市中区)でビル管理・マンション管理が安い!」 
◇フロンティア様「介護用品・福祉用品の販売ならお任せ下さい!」

◆おすすめ簡易ホームページ   
◇TMD様「建設現場・資材置場の防犯システム『タイガード』!」

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2019年9月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     open source blog