« 2321 PUSH×PUSHは悪臭を放つ。2319 豚福新栄店、本日オープン! »

2320 寛容さが吉を生む!

2320 寛容さが吉を生む!

パーマリンク 2011/11/22 08:25:10 著者: netbiz メール
カテゴリ: 05 Twitter・Facebook

「食事を出すと、いきなりケータイで写真を撮り始める。あれ、イライラするんだよね!」

ある飲食店の経営者様と打ち合わせたときに聞かされた言葉です。私自身、こういうことをよくするのでドキッとしました。

まずご説明すべきは、この店が一切ネット関連にはノータッチでIT化がとても遅れているということ。ゆえに深いご理解を頂けないのではないかと。経営者様は「それが色んなホームページに掲載されているのかも、お客様が来ているのかも分からない」とのことで。つまり反響は不明なので、ただ写真を撮られる不快感のみがあるということです。

しかし多くの場合、撮影したとしても美味しくなければfacebookやtwitter、ブログなどにはUPしないかもしれませんね。いや、「とりあえずUP」というのはありかも。それでも、露骨に「この店不味い!」とかいうのはあまり有り得ないのでは?

よしんば悪評を書かれたとしたら、それは「火のないところに煙は立たない」というメッセージだと捉えて頂くべきでしょうね。たまに店のホスタビリティなどについて苦言を呈している個人評に出会いますが、さすがに店名までは表記されていないことがほとんど。仮にあったとしたら、それはお店に相当問題があるのでしょう!

経営者様には、これは現代では欠かせないコミュニケーションツールなので許容してあげて下さい、と話しました。寛容さが必ずや吉を生みますよ!

私もよくfacebookなどにUPしますが、美味しくなかったり、サービスに不満を感じたとしたらスルーするだけ。実際は、いちいち書くのも腹立たしかったりしてw

また、そんな悪評を読まされる人もいい気分にはならないでしょう。多くの場合は的確な批評に基づく苦言ではなく、ただの感情的な罵詈雑言なので。「この人の批評は凄い!」と感心するケースなんて、よほど著名人や尊敬に値する御仁でもない限り、ほとんどないのでは?

良い店なら良い評価が多く、悪い店はスルー。それで十分に伝わってくるのではないかと。


(岡橋秀樹) ←お問合せはここをクリック!

岡橋秀樹のFacebook 
岡橋秀樹のTwitter 
作品紹介Twitter

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

名古屋でSEO対策に強い企画ならお任せ下さい!

◆おすすめネットチラシ
◇豚福新栄店様「忘年会・新年会に最適な名古屋市中区の豚料理専門店!」 
◇豚福本店様「忘年会・新年会に最適な豊田市の豚料理専門店!」 
◇車検のコバック志摩鵜方店様「三重県志摩市で車検が安い!」
◇車検のコバック171長岡京店様「京都府長岡京市で車検が安い!」 
◇八幡自動車商会様「酒田市で板金・車の修理ならお任せ下さい!」 
◇シーアイエス様「金山・栄(名古屋市中区)でビル管理・マンション管理が安い!」 
◇フロンティア様「介護用品・福祉用品の販売ならお任せ下さい!」

◆おすすめ簡易ホームページ   
◇TMD様「建設現場・資材置場の防犯システム『タイガード』!」

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2018年10月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution