« 第2463回 かめい丸の内ネットチラシがリニューアル!第2461回 6年目の化粧品販売店ネットチラシ! »

2462回 カッコ良く表現すれば、戦略的なセルフブランディング。

2462回 カッコ良く表現すれば、戦略的なセルフブランディング。

パーマリンク 2012/04/13 08:32:10 著者: netbiz メール
カテゴリ: 05 Twitter・Facebook

6年程、毎日コツコツとブログを書いているのですが、この半年ほどで大きな変化が起こりました。

①アクセス数が急増した。現在、ひと月の1/3は1日2,000アクセスを超える。
②ブログに連動する内容についての問い合わせ、仕事のオファーが増えている。

結論から書けば、これはfacebookとの連動のおかげでしょう。毎日のブログをリンクしているのですが、半年前まではUP出来る文字数に制限があり、ブログの全内容を書き込むことは叶いませんでした。それが規制が緩和され、全内容をUPできるようになったのがちょうど半年前あたり。この頃から、目に見えてブログのアクセス数も上がり始めたのです。大体昨年の1.5~2倍増でしょうか。

facebookでその日の全内容を読んでしまえば、わざわざブログへアクセスする必要もないのではないかとは思います。が、一つ気になる記事があれば、その前などもチェックしてしまうのかもしれませんね。実際には大した内容ではないのですがw

自分でもfacebookを閲覧していると、同じようにブログをリンクしている方々がいらっしゃいます。しかし、余程興味があることや余程親しい方のものでなければ、タイトルだけ拝見してリンク先に飛ばないことも。

余談ですが、私が基本的に「いいね!」を押す場合、リンクされたブログなどの内容に目を通してからと心掛けています。私のブログをUPした瞬間に「いいね!」を押して頂くことがあるのですが、いくら内容が希薄であるとはいえ、さすがに数秒で読めるとは思えません。すると「これは読んで下さってはいないんだな~」と少しだけ気になります。もっとも、「いいね!」ボタンはリアクションボタンみたいなものだと思っていますので、気にして下さるだけでも嬉しいものですが。ときにはリンクがうまくされていないのに、とりあえず「いいね!」とされているケースもしばしば目にしますw

話がそれました。

そのような訳で、facebook経由でブログのアクセス数が伸びたと同時に、ブログやfacebookの内容に基づいたものであろう仕事の問い合わせやオファーも増えてきたのは、本当に嬉しく有り難いことです。閲覧者が増えたことで、ピンポイントで私が発信する情報にマッチする方のもとへも届くようになったのではないかと。長年コツコツ習慣付けてきたことが、これで少し報われた感があります。

ところで最近では、見知らぬ方が記事に対して「いいね!」と押してくれるケースが増えてきました。従来の知人が「いいね!」とリアクションして下さるので、それをタイムライン上で確認したその方の知人(私は存じ上げない)も「いいね!」としてくださるのでしょう。

実はブログの他に毎日、飼っているペットの犬や訪れた飲食店、ミーティングさせて頂いたビジネスマンの方々などについても、出来る限り失礼のないように(犬は除くw)UPさせて頂いています。どうでもいいといえばどうでもいいような内容なのですが、ここで私のビジネスマンとしてのライフスタイルに興味を持って下さった方が、やがてビジネスそのものにも興味を持って下さるかもしれないという、悪く言えばあざとい考えに基づくもの。凄くカッコ良く表現すれば、戦略的なセルフブランディングですw

最近では、そのように私のUPした記事に興味を持って下さった方を中心に「友達」を増やし始めました。闇雲に見知らぬ方に友達申請をすることは殆どありません。相手が私に若干でも興味を持って下さったことを前提に友達申請をするので、相手の方も比較的快く応じて下さることが多いですね。

もちろんブログやfacebookをUPし、友達を増やしたからと言って、それだけで仕事が完結することは有り得ないでしょう。その前後には実際のコミュニケーションが重要なはず。ネットの戦略・戦術はあくまでも実際の人間関係の延長であると同時に、実際の人間関係をサポートして従来では出来得なかったコミュニケーションの幅を広げるツールですので。

ブログとfacebook連携の方法論がどこまで通じるかは分かりません。しかし、まだコミュニケーションの幅を拡大することは出来そうです。もう少し「友達」を増やしつつ、ネットならではのコミュニケーションの方法論を自分なりに追究してみるつもりです。



(岡橋秀樹) ←お問合せはここをクリック!

ネットチラシ媒体資料 
岡橋秀樹のFacebook 
岡橋秀樹のTwitter
 


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

名古屋でSEO対策に強い企画ならお任せ下さい!

◆おすすめネットチラシ 
◇びーふる様「STLからIGES(3次元のCADデータ)へのデータ変換ならお任せ!」 
◇車検のコバック米子店「鳥取県米子市で車検が安い!」 
◇前田龍生探偵事務所様「名古屋市中区で探偵・浮気調査が安い!」 
◇トラスト様「“店舗遠隔マネージメント”システム『遠隔管理ビュー』!」 
◇豚福新栄店様「宴会に最適な名古屋市中区の豚料理専門店!」 
◇豚福本店様「宴会に最適な豊田市の豚料理専門店!」 

◆おすすめ簡易ホームページ   
◇楽学夢現様「名古屋でランチェスター経営戦略の勉強会ならお任せ下さい!」 
◇TMD様「建設現場・資材置場の防犯システム『タイガード』!」

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2019年9月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software