« 第2988回 かめい丸の内を貸会議室に!第2986回 来週、東海健康センターがネットカフェを開設! »

第2987回 お会いできないクライアントにも最善礼を尽くして!

第2987回 お会いできないクライアントにも最善礼を尽くして!

パーマリンク 2012/07/04 06:03:34 著者: netbiz メール
カテゴリ: 07 営業活動

IT系の仕事に関わっておりますと、一度も顔を合わせたことのないお客様というのも存在します。

本来、営業マンのあるべき姿としてはしっかりお客様とひざを突き合わせて、目と目を合わせながらしっかりお話しさせて頂きたいのですが、先方都合や場所がご遠方であるなど、ままならぬ事情もありまして。これがネット世界のメリットの一つでもありましょう。

そういうときには、幸いにもメールと電話のみでのやり取りで契約を済ませ、以下制作のやり取りも同様です。少し前に、契約後数年してから初めてお会いしたお客様があったのですが、開口一番「岡橋さん、そんな顔していたんだ!」と驚かれました。

これは私が予想外のイケメンだったから…ではなく、どちらかと言うと草食系イメージの強いITビジネスにまったく相応しくないような体育会系のゴツイ男だったからではないかと。ちなみにこの出来事と、今取り組んでいるダイエットは何の関係もございませんw

また、最初の契約時のみお会いして、その後は長くお会いできないケースもあります。客観的に評価すれば、一度営業に行ったのだから、営業マンとしては定期的に訪問しろよ!と言いたくなります。が、これも大半は遠方にご縁が出来て仕事をさせて頂くようなことが多いので。もちろんお会いできない分、ネットで出来るだけの最善礼を尽くしているつもりではおります。メールや電話などでのフォローは欠かしておりません…。

中にはかなりの店舗のネットチラシを手掛けさせて貰っているお客様で、最初は東京でプレゼンテーションさせて頂いて受注。本社がかなり遠方なのでその後にお会いできない、というケースもあります。

昨年、初めて本社にご訪問させて頂いたのですが、新幹線で東京まで行き、そこから車で東京湾のPA「海ほたる」を経由して房総半島まで片道約2時間…。そして打ち合わせはわずか10分で終了!w

あっさり契約延長がまとまったので、ほっとするやら力が抜けるやらだったのですが、これも事前に準備をしてご報告をキッチリしてきたからこそ。「いつもレポート見てますから、またヨロシク!」で済んだのは、むしろラッキーでした。というか、初めてお会いできて光栄でしたね。

そういう意味では、今後も久々にお会いできるお客様、相変わらず会えないままのお客様などの再契約が沢山待っています。幸いにもSEO対策は万全なものが多く、「受注できてますよ~」など嬉しいご連絡を頂戴することも。ネット広告やホームページとしての商品力は高いものばかりですので、今後の展開が楽しみですね!



(岡橋秀樹) ←お問合せはここをクリック!

ネットチラシ媒体資料   ◆岡橋秀樹のFacebook

 
 
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

名古屋でSEO対策に強い企画ならお任せ下さい!

◆おすすめネットチラシ 
◇セブンデイズ様「名古屋で床・事務所のワックスがけ、清掃メンテナンスならお任せ!」 
◇創建様「軽量の不燃シート防煙垂壁・スモークブロック」 
◇前田龍生探偵事務所様「名古屋市中区で探偵・浮気調査ならお任せ!」 

 
◆おすすめ簡易ホームページ   
◇TMD様「建設現場・資材置場の防犯システム『タイガード』!」

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2019年8月
 << <   > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software