« 第2446回 八幡自動車の2作品が堅調!第2444回 遠方対応はネットビジネスのメリットの一つ。 »

第2445回 天を見る人、地を見る人、天地を見る人、何も見ない人。

第2445回 天を見る人、地を見る人、天地を見る人、何も見ない人。

パーマリンク 2012/10/01 07:10:37 著者: netbiz メール
カテゴリ: 09 ビジネスよもやま話

「このビジネスは大化けする可能性がある。年間で〇〇億円の売上が見込めるのでは?」

独立して10年。散々この手の誇大妄想気味の「凄いビジネス」話に出会いました。そのうち大成功したものは一つとしてありません。のん気でビジネス才覚のまるでない私ですが、ダメなものにはさすがに共通のパターンがあると気付きました。

代表的な例は、商品の素晴らしさだけ語って売る方法論や価格設定、また市場動向などに関する情報がまるで欠けているもの。やたら高額な商材で「いいものだから高いのは当然だ」みたいなことを語ってまったく市場性が見い出せない。「いいものだから売れて当然だ」となるので、営業する側の立場など微塵も考えていません。もっとも顕著なケースですね。

「この販売システムは革命です。これまでにない仕組みでモノを売っていきますので!」

この手の「凄い販売システム」も聞き飽きました。何だかんだと屁理屈はつけていますが、結局見ているのは「モノを売る仕組み」ではなく「集金する仕組み」に過ぎないことが殆どです。追随するビジネスマンは限られる上、毎回手を替え品を替え、同じような方々が集団化するだけ。あまり進歩がありません。

要するに共通しているのはビジネスの上ばかり見て、肝心の足元をおろそかにしているということ。手綱をしっかりコントロールしてあらゆるビジネスシーンを熟慮したうえ、関わる方々にしっかり気遣いできるビジネスモデルでないとうまくいかないのです。

しかし、それはとても地味でコツコツと泥臭く展開していくもの。おそろしく華がないので、ビジネス論として大々的に打ち出すには面白くも何ともないのですね。

つまり、それが答えでしょう。まっとうなビジネスとは総じて客観的な派手さと話題性には欠けているものなのかもしれません。「急がば回れ」と言いますが、それは遠回りでなく成し遂げるためには必要な距離なのでしょう。

天を見るだけでもダメ。地を見るだけでもダメ。天地を見れるバランス感覚がビジネスの成功には必要なようです。私のような何も見ないタイプには、まだまだかなり険しい道ですねぇwww

週明け早々、ボヤいてしまいました。失礼!



(岡橋秀樹) ←お問合せはここをクリック!

岡橋秀樹のFacebook

◇年間126,000円で検索対策は万全!
SEO対策に強いネット広告「ネットチラシ」媒体資料 



 
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

名古屋でSEO対策に強い企画ならお任せ下さい!

◆おすすめネットチラシ 
◇アラレス様「中国語の翻訳ならお任せ下さい!」 
◇串かつ山田屋様「栄(名古屋市中区)の名物串カツ店!おすすめはカー棒!」 
◇ナンバホーム様「愛知・岐阜で木造住宅(木の家)ならお任せください!」 
◇日本テクシード様「機械系・開発エンジニア正社員募集(第二新卒募集)!」 
◇日本テクシード様「組込系ソフトウェア・開発エンジニア正社員募集!」  

 
◆おすすめ簡易ホームページ   
◇一知里様「日進・名古屋・豊田でフラワーアレンジメントならお任せ!」 
◇TMD様「建設現場・資材置場の防犯システム『タイガード』!」

◆おすすめSNS搭載型ホームページ 
◇スポーツクラブ・アクトス様「背中美人を育てるフィットネス『B-RAMP』!」

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2018年2月
 << <   > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution