« 第2464回 クロスメディアの軸となるHP制作がスタート!第2462回 急ぎで告知したい。ただし情報はギリギリまで出せない。 »

第2463回 最優先ではないが、優先する!

第2463回 最優先ではないが、優先する!

パーマリンク 2012/10/19 07:38:38 著者: netbiz メール
カテゴリ: 09 ビジネスよもやま話

「習慣化して継続するにはどうすればいいですか?」

毎朝書いているこのブログが、今日で連続2463日になりました。(この数字、特に意味はありません)毎日ネタを探すのはなかなか大変です。思いつくときは4,5日分パッとひらめいたりするのですが(文章化するのは別)、思いつかないときには朝ギリギリまで悩んだりすることも。

大抵は前日までの空き時間に構想をさっとまとめて8割がたの下書きをUPしておき、当日は文脈や「てにをは」などを微調整。今朝のブログも、大半は昨日の電車移動中に書いたものです。

Facebookでは普段ロクでもないことしかコメントしていないので、せめて1日に1回くらいは皆さまに少しはマジメに仕事していることをアピールする絶交のチャンスも必要ではないかとw また自分の手掛けてきた仕事や、行ってきたプレゼンテーションの内容を再検証したり整理する良い機会になるので、結構仕事の役にも立っているのですね。

時々、ブログについて冒頭のようなご質問を受けることがあるのですが、これについてはいくつか私なりの回答を用意していますので、まとめてみました。

①大事な仕事だと認識してやる!
②何かを犠牲にしてやる!
③最優先ではないが、優先してやる!

①については「やらされ感」満載だと無理ですね。これは意識の問題でしょう。
②については、そもそもアレコレやらなくてはならないのに、これ以上何かを増やすのがキビしい場合。何かを始めたいのなら、何かを思い切ってカットする決断も必要です。
③については、例えば明日に回したり中止しても差し支えないようなことよりも優先させる、ということ。毎日の習慣にするということは、必ず今日することが重要なのですから。

この考え方はブログに限らず他の仕事でも同じです。また、仕事のみならず日常でも。毎朝ジョギングしたり、ジムに通ってトレーニングすることでも同様かと。

いずれにせよ、スケジュールを詰め込み過ぎずに必ず余裕を持ち、バランスを大切にすべきですね。余裕がないといざというときの対応にも困りますし、クリエイティヴな企画を検討する時間も作れません。その結果が仕事のクオリティーとなってくる訳ですから!




(岡橋秀樹) ←お問合せはここをクリック!

岡橋秀樹のFacebook

◇年間126,000円で検索対策は万全!
SEO対策に強いネット広告「ネットチラシ」媒体資料 



 
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

名古屋でSEO対策に強い企画ならお任せ下さい!

◆おすすめネットチラシ 
◇東京優芳園様「広告入り花の種・野菜の種ならお任せ下さい!」 
◇車検のコバック富山掛尾店様「富山県富山市で車検が安い!」 
◇アラレス様「中国語の翻訳ならお任せ下さい!」 
◇串かつ山田屋様「栄(名古屋市中区)の名物串カツ店!おすすめはカー棒!」 
◇ナンバホーム様「愛知・岐阜で木造住宅(木の家)ならお任せください!」  
 

◆おすすめ簡易ホームページ   
◇一知里様「日進・名古屋・豊田でフラワーアレンジメントならお任せ!」 
◇TMD様「建設現場・資材置場の防犯システム『タイガード』!」

◆おすすめSNS搭載型ホームページ 
◇スポーツクラブ・アクトス様「背中美人を育てるフィットネス『B-RAMP』!」

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2018年2月
 << <   > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software