« 第2473回 モノを買って欲しいときだけFBを使うな!第2471回 海外対応への新企画? »

第2472回 FBのコミュニケーションは知らない人と?

第2472回 FBのコミュニケーションは知らない人と?

パーマリンク 2012/10/28 08:53:10 著者: netbiz メール
カテゴリ: 05 Twitter・Facebook

「Facebookは知らない人とのコミュニケーションに使っているんですよ」

知り合いでこのようなことをおっしゃる方が何人かいらっしゃいまして。従来FBでは、基本的に知人とのつながりを勧めているのですが、まるで反対のやり方です。

この方々曰く、知人とはリアルでコミュニケーションが出来るからFBに頼る必要はない。それよりも普通では出会えないような縁のなかった方々や、行ったこともないような遠方の方々と付き合えるようになったので、今後もこのご縁を大切にするツールにしたいとのこと。

なるほど、これは一理あると思います。

実は私も半年前までは顔見知りの方としかFBでコミュニケーションをしていませんでした。その結果、つながりが出来た友人は100人程度。まともに考えてみれば、1000人も2000人もまともに付き合うのなんて不可能です。だからリアルでちゃんとお付き合いできる人数は100人程度だろうと納得。その方々とさらに深い繋がりが出来ればいいと考えていました。

しかし、ある時を境にその考え方をガラッと改めることに。それはFBで繋がりのある方々のご友人の方々から友達申請が頻繁に来るようになったのです。もちろん、それらは私の見知らぬ方々。

知り合いの知り合いだからまぁいいか、とお付き合いをさせて頂くようにしたのですが、そこからどんどんコミュニケーションの輪が広がってきました。やがてはビジネスにも直結するようなご縁も出来始めまして…。

それで考え方を変えて、ネットはリアルにない可能性があるなと。とりあえずFBでは友達を1000人まで増やしてみるか、と思い至ったのです。とはいえ無節操に増やしたのではなく、私に投稿に対して「いいね!」を押してくれたり、コメントをしてくれるなどリアクションを下さった方々のみに友達申請をすることにしました。するとあっという間に1000人ほどに増えたので中止したのですが、それでも何だかんだとボチボチ増えて現在では1100人ほどに。

冒頭の方法論が、そして自分の方法論が正しいのかどうかは分かりません。ただ言えることは私も同じようにこれまでご縁の無かった方々と良縁が出来て世界観が広がりました。そしてビジネス的な人脈とリアルなビジネスにも繋がりができたのは事実。しばらくはこの手法でいってみようかと思っています。

他にもメリットがあるとすれば無駄な電話やメール、会議が確実に減ったこと。デメリットは…ますますTVを観なくなったので、トレンディな世情にすっかり疎くなったことでしょうか?w


(岡橋秀樹) ←お問合せはここをクリック!

岡橋秀樹のFacebook

◇年間126,000円で検索対策は万全!
SEO対策に強いネット広告「ネットチラシ」媒体資料 



 
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

名古屋でSEO対策に強い企画ならお任せ下さい!

◆おすすめネットチラシ 
◇東京優芳園様「広告入り花の種・野菜の種ならお任せ下さい!」 
◇車検のコバック富山掛尾店様「富山県富山市で車検が安い!」 
◇アラレス様「中国語の翻訳ならお任せ下さい!」 
◇串かつ山田屋様「栄(名古屋市中区)の名物串カツ店!おすすめはカー棒!」 
◇ナンバホーム様「愛知・岐阜で木造住宅(木の家)ならお任せください!」  
 

◆おすすめ簡易ホームページ   
◇一知里様「日進・名古屋・豊田でフラワーアレンジメントならお任せ!」 
◇TMD様「建設現場・資材置場の防犯システム『タイガード』!」

◆おすすめSNS搭載型ホームページ 
◇スポーツクラブ・アクトス様「背中美人を育てるフィットネス『B-RAMP』!」

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2018年2月
 << <   > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     blogtool