« 第2857回 違法DL。もう従来の常識で考えるべきではない。第2855回 仕事を発展させるには人が面倒くさがること、嫌がることから! »

第2856回 FBをオワコン扱いするのはビジネス下手な人?

第2856回 FBをオワコン扱いするのはビジネス下手な人?

パーマリンク 2014/01/06 08:20:36 著者: netbiz メール
カテゴリ: 05 Twitter・Facebook

「Facebookはもう終わったよね」

このような事を言う方というのは、決まってFBが自分の思うような結果にならなかったタイプであることが多いです。

思うような結果にならなかった、というのは例えば自分の商売などメリットに結び付かなかったと考えてFBを放置し始めている方。これ、要するにビジネスの立ち回りが上手ではないのでは。

そもそも無料であるFBを主に稼ごうというのはいささかムシのいい話。あくまでも無料のITツールですから、自分のビジネスのサポートとして活用できれば超ラッキー!くらいのものでしょう。

また「若い人はLINEなどのメッセンジャーアプリを活用してFBからは離れている」というようなことをおっしゃる方もいます。離れている、というよりもITメディアの棲み分けがしっかり出来てきただけではないでしょうか。ウチの息子(中2)もLINEを楽しんでいますが、彼がプロフィールや趣味などをしっかり記載したFBを開設していたらいささかキモチ悪いですw

本当にITをビジネス活用していらっしゃる方というのは、無料のものは無料と割り切り、そこにこだわることなく様々なメディアに柔軟に乗ることが出来るタイプ。そういう方はデジタル的でなくアナログ的な対応がしっかり出来ています。つまりはどんなビジネスでも共通の「コツコツ続ける」ことが一番の成功への近道であるということを知っていらっしゃる粘り強いビジネスマンでしょう。

より選択肢の増えたIT時代、「何をすればいいのか分からない」「何があるか分からないからコワイ」と言う方はとりあえず日和見でもいいと思います。私もこの業界がどこへ向かうのか全然分かりません。というか、誰もその答えなど持っていないです。ITコンサルタントなどと自称する方々でもそれは同じではないかと。ある程度、ブームが来た時に乗っかっても全然大丈夫です。そういうときに稼げる人はあまりいませんから。

それでも「今、何かを始めなくては」との焦燥感をお持ちであるなら、お金の掛からない範囲でとりあえず何かやってみてはいかがでしょう。 自分のビジネスをサポートするためであれば、せめてその時間は惜しまないでくださいね。

私もコツコツ、そして柔軟に取り組んでいかなくては!



岡橋秀樹

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2018年6月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     blogging tool