« 第2967回 重要なニュースだけどスルー?第2965回 マーケティング交流会「みんなのヒントルーム」第6回開催! »

第2966回 企画が延期になったら仕事が増えた。

第2966回 企画が延期になったら仕事が増えた。

パーマリンク 2014/04/29 09:19:47 著者: netbiz メール
カテゴリ: 01 ITビジネス, 07 営業活動

「申し訳ないのですが、この企画は延期にしてもらえませんか?」

ある店舗の経営者様とのミーティングで残念な話がありました。

何度か打ち合わせを繰り返して企画・見積もりも提出しており、もう一息でスタート!のはずだった入魂の企画です。

実情をうかがうと大きな理由が2つありました。1つは人の問題。実務を担当されていたスタッフの方が急に退職されることになってしまったのです。様々な事情があって致し方がないとのこと。

もう一つの理由は経営の問題。経営者様は同業の老舗のコンサルも手掛けているようで、この夏に合併することになったそうです。これは喜ばしいことなのですが、ゆえに最初の理由と合わせて夏の終わりまで企画は延期ということになりました。とはいえ、これまでよりも大きな企画に発展することになるようです!却って楽しみが増えました。

さらに嬉しかったのは当初の企画の代わりに、経営者様のコンサル業務などを集約したホームページのオファーがあったこと。以前からネットで展開したかったようですが、諸事情で先延ばしにしてきたそうです。

一つの企画が延期になった分、ありがたいことに仕事が増えました。これもミーティングを何度か繰り返して様々なお話を聞けたからこそ発展してきた仕事ではないかと。

やはり話し合いは大切だと、改めて思い知らされました。どうしても時間に追われることもあるのですが、ミーティングでは先方様の許す限りなるべく時間を使ってニーズを掘り起こしていかねば。

そういえば、こういうビジネス手法を22歳の新入社員の時期に勉強した覚えが。つまり、私は全然成長していないということですねw





岡橋秀樹

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2019年9月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software