« 第2995回 マーケティング交流会『みんなのヒントルーム』第6回終了!第2993回 相続ビジネス企画、パワーアップ! »

第2994回 プレゼンはできるだけ単純に、そこから広がるビジネスは複雑に広く!

第2994回 プレゼンはできるだけ単純に、そこから広がるビジネスは複雑に広く!

パーマリンク 2014/05/28 05:07:24 著者: netbiz メール
カテゴリ: 07 営業活動

「名刺の表にホームページのURLが書いていないお客様に、『ホームページはどうなっていますか?』と聞いてくださいませんか?」

先週、私が毎週参加している異業種交流会で自分のビジネスを紹介するときのプレゼンテーションについて書かせていただきました。

冒頭に上げたのはツカミの言葉。こういうお客様はあまりホームページに注力していないケースが多いのです。

ただし、注視していただくべきは名刺の裏面。ここに思い切り大きくURLやホームページに関することが記されていれば、それは表面のデザイン処理によって裏面に回されたに過ぎません。ただし、裏面にもなければ、その会社はホームページを持っていないか、持っていたとしてもあまり活躍していないケースが大半ではないかと。

もしくはこじんまりと申し訳程度にURLが掛かれている場合でもOK。ホームページの控えめな表現は、ホームページの存在そのものが控えめである可能性が高いからです。

とまあ、こんな具合に60秒で説明する訳ですが、なかなか1回では伝わらないので繰り返し毎週プレゼンを。さすがに毎週では飽きられるので、少しずつ内容も変えていかねばなりません。さらに理解を深めるために、交流会とは別にミーティングの時間を取ってもらったりして、より相互理解を深める努力も。

プレゼンテーションはできるだけ多くの方々に理解していただけるよう単純にするのがコツですが、そこから広がるビジネスは複雑に広く展開していくことを想定しなくては。このあたりがビジネスの面白さと醍醐味ですねぇ。

さぁ、今日もこの後で60秒のプレゼンテーションです。何を話しましょうか。





岡橋秀樹

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2019年9月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software