« 第3069回 お盆は主に仕事です。第3067回 クライアントの希望や夢は大きいほど面白い! »

第3068回 まずはその人のために自分が動く!

第3068回 まずはその人のために自分が動く!

パーマリンク 2014/08/10 09:44:27 著者: netbiz メール
カテゴリ: 07 営業活動

「ホームページやIT以外でお困りのことはありませんか?私でご協力できることがあれば何でもどうぞ!」

お客様とミーティングするとき、最後にこのようなご質問をさせていただくことがあります。

ホームページ制作にほど近いところで言えば、紙媒体の会社案内やパンフレット、チラシの制作などがよく出てきますが、こちらはかつて仕事していたので人脈も豊富。時にはディレクションも手がけています。最近では求人にお悩みの企業様も多いですので、求人広告を手配したり、採用に使える助成金を紹介することが。

一番多いのは、製品の物販に困っているので売り先や取扱い先を紹介してほしいというご要望。これはまず市場性をしっかり掌握しないと無闇な紹介はできません。守備範囲外な案件も多いので、様々な方とビジネスマッチングさせながらリサーチして進めることが大半ですね。

また、直接ミーティングをした訳ではないのですが、Facebookやブログでニーズを知ってお節介ながらも紹介させていただくことも。親切の押し売りになってはダメなので、配慮は必要ですが。

幸いにも様々なビジネスパートナーや関係者、交流会での仲間などがおりますので、それらのお困りごとにはすぐに対応させていただけるのではないかと。

中にはかなり特殊な職種の方をお探しで、即答できかねることも。しかし、それでもNOは言わず「見つかるかもしれませんから探してみます!」と快くお答えするようにはしています。仲間を辿れば見つけられることもありますし、ダメなことも。それでも「まずはその人のために自分が動く」という姿勢をお見せするのが大切だと思っています。その上で「アイツに相談すれば何とかしてくれるかも」と思っていただければ一歩前進ですので。

先日もかなり特殊な職種の方をお探しの経営者様から相談を受けたのですが、たまたま知り合いに居たのですぐに対応することができました。お探しだったのは「コスプレイヤー」。それは職種じゃないか!でもお互いのビジネスにはつなげることができましたのでヨシとしましょう。

最近では図々しくなったので、私も皆さんにビジネスとは関係のない自分の探しているビジネスマンについても訊ねて回っております。実はこちらが本命だったりしてw 相変わらず底の浅いビジネスマンでスイマセン。



岡橋秀樹

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2019年6月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software