« 第3071回 モノが売れない!闘う場所を間違えていませんか?第3069回 お盆は主に仕事です。 »

第3070回 悩んだ時こそ良く眠れ。

第3070回 悩んだ時こそ良く眠れ。

パーマリンク 2014/08/12 10:09:29 著者: netbiz メール
カテゴリ: 09 ビジネスよもやま話

「そんなもん、朝考えればいいじゃん?眠ったほうが得だって!」

サラリーマン時代の話です。仕事のことでアレコレ思い悩んで夜に眠れなくなることが頻繁にありました。たとえ眠ることができても、悪夢で真夜中に目を覚ましてしまうのです。すると様々な不安要素が脳裏に去来し、やはり眠ることができません。

いつも明朗快活な同僚がいました。彼が深刻に悩んでいる姿はほとんど見たことがないくらいです。とはいえ人間ですから、きっと抱えているものもありましょう。そこで相談してみたのですが、冒頭の返事が返ってきました。

これを聞いていかにも明るいキャラクターらしいよな、と思いながらもス~ッと気が楽になったものです。というのも、この言葉は本質を突いていたので。

確かに真夜中にゴチャゴチャ考えたところで、寝ぼけた頭ではロクにまとまらないでしょう。時間的にすぐに対応しても意味がありません。それくらいなからぐっすり眠って頭と体をシャッキリしてからしっかり考えたほうが良いアイデアが生まれるというものではないかと。

以来すっかり考え方を変えて、夜もぐっすり眠れるようになりました。最近でも悩みはありますが、そんな夜はまずジムに運動に出掛けて睡眠を万全に取るよう心掛けています。問題は眠りすぎて朝になると悩みを忘れていることでしょうか。というか、改めて考えてみると大した問題ではなかったりもするので!

冒頭の言葉を私に言ってくれた本人と脱サラして数年後に会ったとき、このことのお礼を言おうとしたところ、本人はすっかり忘れていまして。それどころか私に「最近よく眠れなくてさ…」などとグチる始末。本人から教えてもらった秘訣をそのまま伝えたら喜ばれましたw




岡橋秀樹

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2019年10月
 << <   > >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software