« 第3127回 クローズ寸前の仕切り直し!第3125回 10/22、マーケティング交流会『みんなのヒントルーム』第11回開催! »

第3126回 『好奇心は猫をも殺す』が、『猫には9つの命がある』とも。

第3126回 『好奇心は猫をも殺す』が、『猫には9つの命がある』とも。

パーマリンク 2014/10/07 08:09:25 著者: netbiz メール
カテゴリ: 07 営業活動

「ぜひ体験してください!」

ホームページの企画・原稿を作成するに当たり、お客様からこのような申し出がありました。

打ち合わせで随分色んなことをおしえていただき、原稿を一緒にまとめることができるかなというくらいまで掘り下げたつもりだったのですが、お客様からはまだもどかしかったようです。

体験したのはある特殊な装置でした。普通にあるマシンのように見えて、実は使ってみて説明をしっかり受けると従来のものとの違いがハッキリ分かります。事前の打ち合わせだけで幾ばくか分かったような気になっていた自分が恥ずかしく思えました!

そうなると徹底的に知りたい、ということで一部ではなく全てのマシンを体験させていただくことに。より理解を深めることができるのではないかと思ったのですが、果たしてその通りでした。やってみないと本質を理解できないことってありますね。

お客様は「いや、僕ではなかなかうまく説明できないから」と言って勧めてくださいました。しかもお呼び立てしたミーティングの場所からさらに移動をして同行まで。本当にありがたかったです。

と申しますのも、仕事で関わるモノってこのような形で普通に体験できるモノばかりではありませんので。中には実際に見たり体験したりできないモノを言葉にしなくてはならなかったり、完成していないので想像で補うしかないケースも。

仕事への理解のためならば、お客様の商品やサービスは体験させてもらうべき!今回はお客様に勧められたのですが、その前に自分からもっとグイグイいかないと。どうせその業界では素人なのですから、分からなくて当然ですから。

イギリスのことわざでは「好奇心は猫をも殺す」(好奇心はほどほどに)と言いますが、その前に「猫に九生あり」(執念深く)とも。仕事への好奇心は9回までは死ねると考えて積極的に前に出していかないと!

時に内向的で消極性が目立つ私ですが、最近ではこのように超ポジティヴなお客様や仲間に支えられ、46歳にしてようやく思想が積極的になってきました。遅いなぁ。

そのような訳で、飲食に関する仕事を募集中!どんどん食べさせてもらいます。…思想を都合良く曲解してますか?www



岡橋秀樹

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2019年6月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software