« 第3131回 各種法律問題の無料相談ホームページ新登場!第3129回 『業界の常識は一般の非常識である』ことを論理的に紐解くのが仕事です。 »

第3130回 仕事での後出しジャンケンに負けるのは準備不足・努力不足・根性不足!

第3130回 仕事での後出しジャンケンに負けるのは準備不足・努力不足・根性不足!

パーマリンク 2014/10/11 08:45:27 著者: netbiz メール
カテゴリ: 07 営業活動

「あ、アレとコレも追加で!」

仕事中、お客様から想定し得なかった案件を突然言い渡されて焦ったことはありませんか?私は結構多いですw

でも、焦るということは要するに準備不足。時に無理難題や理不尽なこともありましょうが、お客様のニーズをしっかり捉えきれていなかったという点で、こちらに到らない点があったと思うべき。

…そう思わなければやっていられない!と愚痴るのは簡単ですが、愚痴って状況が改善される訳ではありません。それよりは素直にクライアントニーズの本質を読み切れなかったと反省したほうがポジティヴでしょう。自分たちではまったく想像してなかった突然の決定でも、お客様から見ればハナから一本の線で繋がっているようなことかも。なぜそのことに気付かないのかがおかしいのではないか、ということにしかなりません。

これは何も「お客様は神様だから何でも言うことを聞くべし」と啓蒙している訳ではありません。じっくり考えて、後でなぜそんなことにも気付かなかったのか?と後悔するのであれば、努力不足だったと考えればきっと次のステップに活きてきます。こういう経験の集積、失敗の繰り返しこそが次の成功を産むに違いないと信じて。

ただ敗走するのではなく、そこに学びを!お客様が後出しジャンケンを仕掛けてきても、さらにワイルドなカードを何枚も切って対抗していく学習と根性とノウハウが必要だということ。

仕事なんて理不尽で、無理難題の繰り返し。そこで生き甲斐、働き甲斐を見出して強く楽しく生きていけるか否かは自分次第なのですから。




岡橋秀樹

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2019年6月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution