« 第3158回 FMいちのみやに出演させていただきます!第3156回 アタマもカラダも3つあるといいけど、現実はキビしい! »

第3157回 友人のおかげで威張れます♫

第3157回 友人のおかげで威張れます♫

パーマリンク 2014/11/08 09:14:16 著者: netbiz メール
カテゴリ: 01 ITビジネス

「そうは言うけど、仕事がなくても毎日しっかり人に見せる文章を書かないとダメじゃない?」

私はサラリーマン時代に広告関係の仕事を手掛けていたのですが、中でもコピーライティングを伴う企画が好きで、自ら文章を書くこともありました。

しかし、そう頻繁にその仕事がある訳でもありません。いつも「書く仕事がやりたいな~」とグチる私に、大学からの友人が言った言葉です。その友人は当時広告代理店に勤務しており、ライティングのスクールに通いながら日々修練しているとのこと。

これは堪えました。結局自分は“言うだけ”番長で何もしていないし何も成し遂げていないではないかと。

大いに反省し、この言葉を胸に転職。経済記者になったので必然的に毎日書くことになりました。そして今はこうして日々ブログやFacebookで文章を書き、なるべく人目に留まるよう心掛けています。本職はホームページ制作なのですが、やはりコンテンツ制作は重要。これまでコツコツ積み重ねてきたものが活きる仕事環境に身を置けるのはラッキーですね。

昨日もプレゼンで、ホームページの更新についてブログやSNSの活用をオススメしたのですが、お客様が私のFBをご覧になってくださっていたので説得力を持って打ち合わせることができました。

「ブログを書こう」「Facebookを更新しよう」などと提案する割には、自分では全然やっていないIT系コンサルタントもおりますが、やはり説得力に欠けるのではないかと。以前そういう方と話す機会があったので「なぜ書かないのか」と理由を訊ねたところ「いや、忙しいので…」。

こういうのを“なんちゃって”コンサルタント、“似非”コンサルタントと称すべきでしょう。プレゼンに説得力がない、そして迫力がないです!

このように少々でも上から目線で威張れるのは友人の厳しい言葉のおかげw 何気ない一言でしたが、今でも感謝しています!ちなみにその友人は、現在TV界で活躍する脚本家になりました。フジテレビの月9とかも手掛けたのでご存じの方もいらっしゃるかもしれませんねぇ。





岡橋秀樹

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2019年10月
 << <   > >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software