« 第3189回 『ざっくりと』がなかなか難しい。第3187回 建て増しを重ねた家のようなHPの整理は大分類→中分類→小分類で! »

第3188回 『ほんの少しだけ一生懸命』を皆で積み重ねると『すごく一生懸命』になる。

第3188回 『ほんの少しだけ一生懸命』を皆で積み重ねると『すごく一生懸命』になる。

パーマリンク 2014/12/09 08:44:13 著者: netbiz メール
カテゴリ: 07 営業活動

以前、あるお客様の店舗に一般客として予約をさせていただきました。別に素性を隠していた訳ではなく、本当にその店のサービスが素晴らしいと思ったので利用したのです。

その日は朝から雨で、到着が少し遅れそうな見込みに。そこで電話をして、少し遅れる旨を伝えました。

雨の中を少し急いだのですが、結局さらに到着が遅れることに。ようやく店が近付いてきたとき、駐車場で傘をさしているスタッフの女性が見えました。手にはもう一本傘を持っています。明らかに私の到着を外で待っており、私が車を停めるともう一本の傘を開いて、歓迎の言葉と共に手渡してくれました。

こういう何気ないサービスでも、やはり心にはズキュンとくるものです。

その女性は受付まで行ってくれると、次の担当スタッフに丁寧に引き継いでくれました。その後は店を出るまで何人かのスタッフの方からサービスを受けたのですが、どの方も仕事をほんの少しだけ一生懸命やってくれている印象で。だからどの方も、とても好感が持てました。

でも「ほんの少しだけ一生懸命」をスタッフ全員が積み重ねていくと、最終的には「すごく一生懸命」やっていることになるのです。一人くらいならば良くあることですが、ここまで徹底的に全員がしっかり一歩進んだりサービスを行っているので、最終的にはものすごくハイクオリティーなサービスを受けたことに。満足度は当然、かなり高くなります。

これはスタッフ全員の意識が高く、そしてそれを統率できる教育が行き届いていないとなかなか実現できないことではないかと。このお客様は、当然のようにその業界ではトップクラスの企業なのですが。

以来、時々その店に出掛けるのですが、そのたびに顧客満足度を高めるためのビジネスの基本を学ぶ思いで気が引き締まるのです。




岡橋秀樹

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2019年8月
 << <   > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software