« 第3228回 ホームページは自助努力?第3226回 最初からがんじがらめの常識的発想だけでは面白くない。 »

第3227回 コラボ営業、細分化へ!

第3227回 コラボ営業、細分化へ!

パーマリンク 2015/01/17 09:58:12 著者: netbiz メール
カテゴリ: 07 営業活動

「地元の電気屋さんと一緒に近所の営業に回るんですよ」

少し前の話ですが、営業代行会社の経営者様と打ち合わせをして、このような話を教えていただいたことがあります。

そこで取り扱っているのは高級な美容機器や掃除機、そして家の耐震補強器具。一見、全然話がつながりませんが、営業の手法がユニークでした。

タッグを組むのが、いわゆる町の電気屋さん。郊外の大手家電量販店にお客を根こそぎ取られ、地元のお付き合いとか、急な場合に電池や電球を買いにくるようなことしか出来なくなっています。価格的にもサービス的にも大手にやられているということですね。

しかし、町の電気屋さんは大手にはない宝が。それは地域に密着しているので地元情報をしっかり持っているということです。これを活かしてコラボしようという企画でした。

例えば数軒隣のAさんの奥さんは美容マニア。普通の量販店で売っているような機械には飽き足らず、ネット通販で専門的な機械を仕入れているとか、そのようなコアな情報を持っているのです。

そしてもう一つは地元に顔が効くということ。だから代行会社の営業マンが電気屋さんと一緒に訪問して回ると、とりあえず顔見知りなので応接間に通してくれることに。

そこで最新の美容機器のプレゼンをすると同時に、無料で耐震診断をしますよと持ちかけて営業につなげていく訳です。モノが売れれば電気屋さんにもマージンが。これ、少し前の情報なので、今ならば太陽光発電とかに置き換わっているのではないかと。

お互いの強みをうまくコラボして営業活動していく手法、今後は生き残りのためにもさらに細分化していくでしょうね。我々もネットを使った様々な活用を提案していくことになりましょう!




岡橋秀樹

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2019年6月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software