« 第3236回 入念に準備しても成功するとは限らないが、成功した企画は入念に準備されている。第3234回 ビジネス交流会『第14回みんなのヒントルーム』、来週開催! »

第3235回 改めて役割分担の重要性を痛感。

第3235回 改めて役割分担の重要性を痛感。

パーマリンク 2015/01/25 09:19:21 著者: netbiz メール
カテゴリ: 09 ビジネスよもやま話

現在、いくつか大きな企画に関わっているのですが、改めて役割分担の重要性を痛感しています。

例えば今進行中のポータルサイトの仕事。①総合プロデューサー②営業企画③制作ディレクター④デザイナー⑤プロダクトマネージャー⑥財務⑦顧問など大きく役割を分担して、それぞれが自らの仕事に集中できる環境を整備しました。バランスよく仕事が分担できているので仕事がサクサク進行しています。ちなみに私の役割は③がメイン。

やはり大型の仕事を合理的にこなすためには信頼関係が大切。全員で全員の仕事をリスペクトしていないとこうはいかないでしょう。…とはいえ、正直に申し上げればこの環境を作り出すためには相当な時間を要しました。これまでの様々な仕事の経験、成功と失敗による研鑽の積み重ねがあって、今ようやく大きく花を咲かせようとしているのです。

これは他のプロジェクトでも同じ。関わるビジネスマン達が全員、しっかり信頼と尊敬をし合わないと仕事は成立しません。時には誰かのジャッジに疑問を覚えることもあります。しかしそこは意見を交わし合って最終判断を下すことに。自分としてはちょっと納得できないこともあっても、仲間の総意を確認して仕事の進行を優先できるよう心掛けなくてはなりませんので。

とにかく心強いのは、ここで頑張っているのは自分だけではないという安心感でしょうか。頼れる仲間が居るということは本当に助かりますね!

このようなスタイルで幾つかの仕事が進行しているのは偶然でしょうか?それとも今置かれた状況が必然的に求めているのか?いずれにせよ、良い仕事ができそうで激しくワクワク中です。




岡橋秀樹

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2018年7月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software