« 第3242回 くだらないことを最後まで考えてみる。第3240回 新作!スキミング防止カードのHP! »

第3241回 業界用語・業界的な略語にはご注意を!

第3241回 業界用語・業界的な略語にはご注意を!

パーマリンク 2015/01/31 09:45:29 著者: netbiz メール
カテゴリ: 07 営業活動

「ところでSEってなに?」

我々IT業界の言葉といえばどうしても横文字系が多いので、なるべくお客様やエンドユーザーには分かりやすくお伝えするつもりで心掛けていたのですが、つい手を抜いてしまうことがあります。

先日もお客様とのメールのやり取りの中で、私が「ウチのSEが対応しますので」と表現したところ、冒頭のリアクションがありました。自分としては普段当たり前のように使っている単語だったので何気にサラッと書いてしまったのですが。確かにそうですよね、省略された言葉って違う業界の方には全くわからないものでしょう。慌てて謝罪して「それはシステムエンジニアのことで、制作の裏方さんなんです」と簡単にご説明いたしました。

これ私自身も経験があります。たとえば医療業界とか建設業界とかの方々とミーティングをしていて、ポンポン知らない略語が出てきて戸惑うことが。すぐに教えてもらうことができればいいのですが、話の流れ的に聞けない時や、先方は私が知っているのは当然だろうという前提でガシガシ前に進められるときはちょっと困ってしまいますねぇ。

私も、知らず知らずのうちにやってしまっていることが多々あるのではないかと改めて反省です。

そういえば長年参加している毎週の異業種交流会で毎週60秒の自己プレゼンテーションを行っているのですが、自分としては普段通りに何気なく喋っていたことが、最近参加したばかりのビジネスマンから「宇宙語みたいで何を言っているのか全然分からない」と言われてしまったことが。…決して内容がメチャクチャだったという意味ではありませんので念のため。

このように相手がしっかり再確認してくれたり苦言を呈してくれるのはありがたいですね。

ときどきは第三者から自分のトークを検証してもらわなくては!




岡橋秀樹

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2019年9月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software