« 第3246回 ネット戦略のオススメは『急がば回れ』!第3244回 モノづくりの原点は仕組みづくり?ビジネスのノウハウ帝王学! »

第3245回 下手な後出しジャンケンより、コラボしてスマートな営業活動を。

第3245回 下手な後出しジャンケンより、コラボしてスマートな営業活動を。

パーマリンク 2015/02/04 05:02:27 著者: netbiz メール
カテゴリ: 07 営業活動

「岡橋さんの関係している広告代理店ですか?」

先日、新作を公開させていただいたばかりのお客様からこのような問い合わせをいただきました。私の目の前で取り出されたのは雑誌広告の媒体資料。雑誌に広告を出さないかとの勧誘です。

実は以前より、我々がお客様のホームページなど新作をリリースするとすぐに広告代理店から営業活動があるとご連絡を受けることがありました。現在我々のグループでは1,000を超える作品を公開中。そこに目を付けて新作を出した企業に営業を仕掛けているのでしょう。

制作事例集はこちら

幸いにも荒っぽい勧誘をされることはないのでクレームに至ったことはありません。同じ制作業界に身を置くビジネスマンとしてはなかなか大変だなぁと感じる次第で。とはいえ、いくら作品のリアクションがあったとしても一発目が広告代理店からの営業というのはお客様もシラけますね。何もリアクションがないよりはいいのかなぁ?

もっとも、この営業活動って本当にモノになっているのかと疑問に思います。と申しますのも、そもそも多くのお客様は紙媒体での告知に限界を感じてネットに活路を見出さんとしているので。それをもとの紙に戻してどうするのでしょうか。下手な鉄砲も…となっていそうですね。戦術としては行き詰まっているのではないかと。

もっとも最近では紙媒体をまったくやらず、いきなりネットで告知というお客様も増えてきました。一回りして紙媒体が見直されているのか?さすがにまだちょっと早いですねw

いずれにせよ、こういう行き詰った広告代理店とはタッグを組んでもいいですね。下手な後出しジャンケンより、コラボしてスマートな営業活動をお手伝いできるはずです!




岡橋秀樹

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2019年9月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software