« 第3248回 営業代行ビジネスが営業には苦労している?説得力がない!第3246回 ネット戦略のオススメは『急がば回れ』! »

第3247回 自分は『やってよかった』、お客様には『やってもらってよかった』。そう感じる仕事がしたい。

第3247回 自分は『やってよかった』、お客様には『やってもらってよかった』。そう感じる仕事がしたい。

パーマリンク 2015/02/06 08:12:59 著者: netbiz メール
カテゴリ: 07 営業活動

「一緒に居て仕事を助けてくれる人って本当にありがたい!」

ある経営者様とミーティングしている時の言葉です。

私はお客様や仲間など周囲の方々に仕事を紹介したり、ビジネスマッチングをさせていただくよう心掛けているのですが、この言葉にはかなりハッとさせられました。

と申しますのも、紹介やマッチングで皆さんが喜んでくれているはずだと思っていたから。しかし、それは思い上がりでした。というかそれではまだ配慮が足りなかったのです。

いくら紹介などをしても、自分がその場に居てちゃんとセッティングをしたりプレゼンテーションをサポートしたりするほうが、よほど喜ばれるし安心するでしょう。そこまで踏み込んで一緒に額や脳に汗することで、ようやく信頼を勝ち得ることができるのではないかと。

その点でいささかうぬぼれていた自分は本当に程度が低いと思い知らされました。

そういえばこの仕事を始めて初期の頃、とにかく一生懸命お客様に食らいつかなければいけないという気持ちで、実際にはメカ音痴なのにお客様のパソコンの設定を手伝っては何度もやたら時間が掛かってしまったりしたことを思い出します。

あまりにも時間が掛かるのでやはり餅は餅屋だと自分では諦めたのですが、それでもきっとお客様は喜んでくださっていたことでしょう。自分が客になったときでも、無理をしてでも一生懸命頑張ってくれるビジネスマンには好感を持ちますので。なぜ、そんな基本的なことを忘れていたのでしょうか。慢心としか言いようがありません。このようなアツい気持ちを、合理性の追求という言い訳の元で疎かにしていたのですね。猛省!

今、自分にできることは限られますが、その中で少しでも踏み込んで「ここまでやってくれるのか!」と思っていただける、そんな仕事をしていきたいと思います。

この気持ち、さっそく新企画に取り入れさせていただきました。良い気付きをいただき感謝です!自分は「やってよかった」、お客様には「やってもらってよかった」、そう感じる気持ちいい仕事がしたいなぁ。





岡橋秀樹

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2019年6月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software