« 第3270回 新作ポータルサイト・『格安葬』ヒューマンライフスタイル!第3268回 トラブルで思わぬ追加注文! »

第3269回 スマホファーストでSEO対策も変わる!

第3269回 スマホファーストでSEO対策も変わる!

パーマリンク 2015/02/28 09:16:15 著者: netbiz メール
カテゴリ: 06 SEO・LPO

「Google、『スマホ対応』をランキング要因に利用することを決定。4/21から導入」

昨日、「海外SEO情報ブログ」にこのような記事が掲載されたと仲間内で情報が回りました。

これは検索エンジンのGoogleが検索されるべきホームページがスマホ対応しているかどうかをモバイル検索のランキング要因として使用することを決めたのです。もっと分かりやすく言えば、スマホ対策していないホームページは検索上位に掲載されなくなるかもしれない、ということ。

昨年のデータではスマホユーザーの急増で、パソコンでのネット利用は6%にあたる350万人減。一方スマホでのネット利用は38%にあたる1,100万人増となっています。今年のデータはさらに顕著になるのではないかと。

4月21日から導入とはいえ、すぐに影響が出るものではないでしょう。しかし、もうスマホ対応の準備・スマホ環境の見直しをしたほうがいいようですね。スマホサイトをお持ちでない企業様、対応させていただきますのでぜひお問い合わせください。

また、スマホのURLとパソコン用一般ホームページのURLが違っている企業様もぜひ。これはどういうことかと言えば、

www.〇〇〇〇.com   がパソコン用だとすれば
www.〇〇〇〇.com/i とか
www.〇〇〇〇.com/sp のようなものがスマホ用のサイトだったりするケース。

パソコンとスマホではしっかり画面が切り替わる設定になっているので自社でも掌握されていないことがありますが、これは結局URLを2つ持つことになるのでSEO対策としては不利に働くのですね。

現在ではレスポンシブルデザインということで、画面の仕様に合わせてスマホでもパソコンでも同じURLで自動調整して表示できる制作方式が有利になってきています。

スマホサイト導入や、一般ホームページのリニューアルには最適のタイミングではないでしょうか?ホームページ制作業界でも「スマホファースト」という言葉が出てきました。これはまずスマホサイトを制作した上で、それに合わせてパソコン用サイトを制作する手法なのです。従来とは逆になりましたね。

時代は本当に刻々と変化しています!慌ただしいので対応は困難ですが、諦めたらそこで終わりですから。協力は惜しみません!





岡橋秀樹

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2018年9月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution