« 第3283回 0を1にするのは苦手だけど、1を100に近づけるのは得意。第3281回 ひとり親方の心強い味方?ヒントルームLABO発足! »

第3282回 自分のPCで検索した時、自社HPが上位掲載されたと喜ばないで!

第3282回 自分のPCで検索した時、自社HPが上位掲載されたと喜ばないで!

パーマリンク 2015/03/13 08:13:39 著者: netbiz メール
カテゴリ: 06 SEO・LPO

「自分のパソコンでGoogle検索した時、自社のホームページが上位掲載されたからと言って喜ばないでくださいね!」

毎週参加しているビジネス交流会で私がこのようなプレゼンテーションをしたところ、驚嘆の声が上がりました。

そうなのです。自分のパソコンで特定のホームページなどの閲覧が多い場合、Googleで自動的に上位掲載されてくるシステムなのですね。これはGoogleの機能が優秀であるがゆえ、そのユーザーの閲覧状況などをチェックして“気を利かせる”システムが備わっているのです。ちなみにYahooでも同じですので。

これはエンドユーザーにとってはありがたい仕組みではないかと。しかし我々のようなSEO対策も売りの一つにしている業者にとっては結構面倒なシロモノであったりするのですが。

検索エンジンでその機能をオフにするシステムもあるのですが、そういう場合に私はもっと簡単なサイト「SEOチェキ」でリサーチしています。

これはサイト調査・検索順位チェックなど、SEOに役立つさまざまなツールが無料で提供されているもの。様々なデータが出せるので重宝していますね。厳密に言えばその他に様々な条件や制約もあるのですが、上記の問題に対しては概ね対応可能でしょう。

検索エンジンの仕組みは非公開な上に日進月歩ときているので、ホームページ制作者も常に勉強して進化していかねばなりません。なかなか大変です!





岡橋秀樹

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2018年6月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS