« 第3307回 完成度はまだ0.2%?第3305回 仕事でも人生でも自分という物語を作って、その物語を楽しみましょう。 »

第3306回 わずか半年でポンコツに!

第3306回 わずか半年でポンコツに!

パーマリンク 2015/04/06 07:21:09 著者: netbiz メール
カテゴリ: 10 その他

先週からジムでのトレーニングを半年ぶりに再開しました。

昨年の秋、かなり仕事が立て込んできたため、いったんジム通いを中止することにしたのです。それまでの丸2年間は週3回のペースでしっかり鍛えたので、しばらくは体力の貯金もあるだろうとタカをくくっていたのですが…甘かったですね!

それでもボチボチとは運動をしていたのですが、意志の弱さゆえかしっかり継続が出来ずグダグダに。みるみる体重がリバウンドしていき、体力が落ち、カラダのあちこちが悪くなってきる始末。情けない。

という訳で改めて無理に時間を作ってでも、というか以前そうだったように「これも仕事だと思って」体力づくりを再開することにしました。

初日、ジムに行って少し体を動かしてみたら思ったより体が動くので、半年前とほぼ同じメニューでやってみました。いささかキレは悪いような気がしたのですが、結構イケるので頑張ってきたのですが…。

歳を取ると筋肉痛は翌々日にくるといいます。ほぼその通りですね!終了直後からどんよりとした体の重さと熱さがあったのですが、次の日の夜にいきなり激しい筋肉痛がやってきました。翌々日など腹筋が痛くて体を直立させることができません。股関節にもダメージを受けていたので、まともに歩くこともできない状態で。

しっかり中3日間休みを取り、ようやく筋肉痛が取れた昨日の朝に再度トレーニングへ。今度は違うメニューをこなしたのですが、これも今の私には結構キツいもの。今度は運動直後に疲労で思い切りヘバって昼寝を。最近は運動不足による肩凝りがあったのですが、それが運動で一気に出てひどい頭痛も。ついでにお腹もおかしくなってしまいました。これって好転反応のようなものかもしれませんねぇ。

わずか半年で何とポンコツになったことかと嘆く気持ちと、半年前は結構ハードなトレーニングをしていたのだなぁと自分に感心する気持ちが半々です。少し前までできていたことが今の自分にできない道理はありませんし、やればできる自分にも少し自信は持っているので、また良い状態に持っていけるでしょう。

生涯学習ということばがあるのと同じで、生涯運動を継続できるくらいに考えておかないと。アタマも錆びますが、体はおそらくそれ以上のハイペースで錆びていくに違いありません。

正直に申し上げれば仕事は半年前と変わらないくらい忙しくはあるのですが、それでもバランスよく調節していかねば。これが自分の新しい仕事と信じて。

楽しくやりますよ!




岡橋秀樹

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2018年9月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software