« 第3127回 大きな物語で壁を乗り越えろ!第3125回 産みの苦しみなう! »

第3126回 ネットでは零細企業・中小企業の下剋上も可能!

第3126回 ネットでは零細企業・中小企業の下剋上も可能!

パーマリンク 2015/04/25 09:06:10 著者: netbiz メール
カテゴリ: 01 ITビジネス

「この理論は経営塾で学んだのですよ」

ある企業の経営者様との打ち合わせで、その方がこのような言葉を漏らされました。

かなり大きな勉強会で学んだことを活かして経営戦略を構築しているようです。しかし、その理論はそもそも誰に向けて作られたものなのでしょうか?

うかがえば、その塾に参加している経営者の大半は中小以上の規模である企業が大半。しかし、この話をしてくださった経営者様の会社は零細企業です。もちろん零細がダメだという訳ではなく、学んだ理論が果たしてその企業に向いているものであるかどうかというところがポイントではないかと。

会社規模に合わない企画を安易に、そして無理に真似をするとヤケドします!そのヤケドとは、たとえば一緒に学んだ中小以上の企業にお客様を根こそぎ取られるということ。同じ戦略なら規模の大きい企業が勝つ可能性が高いでしょう。また同レベルの企業同士で噛みつきあうことにもなりかねません。待っているのは共倒れかも。一刻も早く差別化戦略を取らなくては!

学んだ理論はとても大事で立派なものであると思いますが、盲信するのではなく、せめて自社レベルにアレンジすべき。「この理論は凄い!」と感心するばかりで、結局実現できない、成果を上げられないということでは意味がありません。経営理論とはある部分で「コツ」のようなものですが、そもそもコツとは誰でも真似ができるからこそコツであると言える訳で。

その辺りをネット戦略を例にしてお話させていただきました。やり方次第では零細企業・中小企業の下剋上も可能ですから!

学ばれたことからいかに勇気を持ってさらにテーマを深堀りしていけるのか。ネット戦略でのお手伝いならお任せください。




岡橋秀樹

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2018年12月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software