« 第3252回 キラキラ輝いているビジネスマンたちに元気玉をいただきました!第3250回 どれくらいでできるのか? »

第3251回 ビジネスマッチメイカーの役割とは?

第3251回 ビジネスマッチメイカーの役割とは?

パーマリンク 2015/05/30 08:48:36 著者: netbiz メール
カテゴリ: 01 ITビジネス

写真は私の名刺の一部です。

「勝つコツは2つ。コツコツ。」というのは座右の銘でもありますが、注目していただきたいのは「人と仕事をつなぐビジネスマッチメーカー」というキャッチコピー。

マッチメーカーというのは一般的にはなじみの薄い言葉かもしれません。実は格闘技マニアなら知っている専門用語で、対戦カードを決定するスタッフのこと。特にプロレスの場合には、試合のシナリオ(ブックと言われる筋書き)を作る役目もあります。私の名刺も最初はビジネスブッカーにしようと思ったのですが、マニアック過ぎてやめましたw

マッチメイカーは試合だけでなく、リング外での抗争(アングルと言われる筋書)も作ります。記者会見での乱闘やお互いの罵倒などなど、試合を盛り上げていくために一生懸命になってお膳立てをするのが仕事。ただしマッチメイカーがブックを誤ると、すべてが台無しになって試合が成立しない、試合にお客さんが呼べないことになるので、裏方ながらとても重要な役割なのですね。

マッチメイクをするためにはまず戦い合う相手を選び、試合のタイミングと会場を探し、お客様を呼ぶための段取りをし、営業活動をし、広報を行わなくてはなりません。

ここまで書けば分かるかと思いますが、つまり試合とはビジネスのこと。戦う相手というと表現が悪いのですが、ここはコラボし合って試合を盛り上げるような感じでお考えを。

私が所属するのは格闘技で言えば弱小団体なので(零細企業ということです)、マッチメイクはおろか営業や広報も自ら手掛けることも。しかし、最近では地道にコツコツと活動してきたことのみが認められたのか、本当に素晴らしいスタッフが関わってくださるようになりました!

今後も面白い試合をマッチメイクしていきますので、どうぞご期待ください!!!





岡橋秀樹

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2018年12月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution