« 第3268回 仕事は解けない知恵の輪の連続!第3266回 仕事の達成感で癒やされたい。 »

第3267回 天才の共通点は口が悪い!

第3267回 天才の共通点は口が悪い!

パーマリンク 2015/06/16 08:05:11 著者: netbiz メール
カテゴリ: 09 ビジネスよもやま話

昨日、小売業マーケティングの超プロフェッショナルな経営者様と、経営コンサルタントの超プロフェッショナルな経営者様2人から別々にレクチャーを受けることが出来ました。

それぞれに強烈に濃厚な内容。整理するだけでも私の足りないアタマなどパンパンになりそうで参ってしまったのですが、尋常ではない発想力とその実現力には、私が今から経験を積んだとしてもとても敵いそうにありません。

双方に言えることは「当たり前のことをしてはダメ」「人の嫌がることを積極的に楽しんでやれ」という経営姿勢。そして普通の人ではまず見出せないようなところにビジネスを発見して創出していくセンスをお持ちであるということです。

お2人は全然接点がなく、またキャラクターも経営姿勢も全然違うのですが、妙に似通っている部分があって面白かったですね!

「こんなものは理屈じゃない。でたとこ勝負で“勘”が頼りなんだ!」などとおっしゃるのも共通。私に言わせると、お2人ともロジックをまとめるのが面倒くさいだけで、長年の経験で培われた(もしくは自分で作り上げた)ビジネス理論には物凄いものがあると思うのですが。

そのような訳でお2人とも後継者が居ないのが少し寂しげではありました。というか、とても真似できないので育てられないのでしょうが。で、私に「あなたが学んで広めてくれよ!」というところも同じ。…ごめんなさい、とても無理です!それが出来ればビジネスマンとしては凄いノウハウなのですが、表面的に学べるようなスキルではなく、完全に才能ですから。

でも意図されることは少し分かりましたので、跡を継ぐのは難しくても、私なりのアプローチで今後に繋がるビジネスマッチングを提供してビジネス拡大にはお役に立てるのではないかと。せめてそのくらいは私もプロとして貢献させていただきます!

ついでにもう一つの天才の共通点。とにかく口が悪い!!!敵対すれば閉口しますが、味方なら頼もしい限りですね。時には聞いていてハラハラするけどw




岡橋秀樹

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2018年7月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software