« 第3278回 もうダメ!から本当のトレーニングが始まる。第3276回 ビジネス交流会『第19回みんなのヒントルーム』、アツいです! »

第3277回 ホームページをサルヴェージ!

第3277回 ホームページをサルヴェージ!

パーマリンク 2015/06/26 08:24:50 著者: netbiz メール
カテゴリ: 04 ホームページ

「中から沢山出てきましたよ!」

仕事仲間でホームページの制作管理責任者から連絡を貰ったのですが、最初は意味がまったく分かりませんでした。

ある企業様のホームページリニューアルの受注をいただいたのですが、最初に取り掛かったのは現状のホームページのメンテナンスから。開設こそしてはいるものの、トップページには「申し訳ありません。ただいまリニューアル中です。」との表記があるばかり。中身がほとんどない状態で数年間も放置されていたのです。

理由をうかがったところ、当初使っていた制作会社の担当者が何度も変わって、しまいには訳が分からなくなったとのこと。結局そのまま放置するはめにはってしまったとか。

リニューアルについてはかなり大幅な内容変更となるので新作を制作するようなものなのですが、さすがに完成までは少し時間が掛かりそう。そこでとりあえず現状のホームページに手を加えて、少しの間だけでも活動しているように見せるようにしてほしいとの依頼が。

この作業にはホームページの中にログインするためのIDとパスワードが必要なのですが、制作会社に尋ねてもたらい回しにされて実に煩わしい!ようやく探し当てて仲間のシステム担当者にチェックしてもらったのですが、その直後にあった連絡が冒頭のものでした。

これはどういうことかというと、ほぼ完成したホームページがバックステージというか、中に眠っていたのです。なぜそれを表に出さなかったのでしょうか?完成寸前で前任の会社が放り出したのかもしれませんが、これはもったいない!もちろんお客様もその存在を全然知らなかったです。

これでメンテナンス作業は、ここに手を加えるだけなので少しだけ楽になりました。6月中に作業を終了させて、今後のリニューアルの打ち合わせに入れそうです!今度は放置せず、しっかり完成させなくては。




岡橋秀樹

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2018年11月
 << <   > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software