« 第3283回 小さな戦いに勝てない者は大きな戦いにも勝てない。第3281回 恩人の死。 »

第3282回 風車の理論:先手を打ってデメリットを公開!

第3282回 風車の理論:先手を打ってデメリットを公開!

パーマリンク 2015/07/01 05:20:21 著者: netbiz メール
カテゴリ: 01 ITビジネス

「先手を打っておかないと!」

ある経営者様から聞いて、なるほどと思った話です。

今のところはかなりイケている商品。放置していてもバンバン売れるそうです。羨ましい。

とはいえ取扱者ならではの悩みが。それは商品の決定的な弱点も熟知しているということ。

それに気付く者は現時点では誰も居ない。おそらく、このままにしておいても気付く人はまず居ないであろう。しかし、だからこそ敢えてその弱点を公開することに決めたそうです。もちろん、そのためにも利点はしっかりアピールしているのですが。

世の中に完全無欠の商品はありません。だからこそ広告宣伝が必要だったり営業マンが必要だったりショールームが必要だったりするのです。それらは本質的にメリットを強くアピールし、出来る限りデメリットを隠すという側面がありますので。

ここで敢えてしっかりとデメリットを公開することで、逆に商品の説得力が増すのです。これだけ良いものだけど、こういう弱点もある。それはどうしようもない。でもその弱点をカバーできるこんな利点が沢山あるのだと。これぞ攻撃を受けながらもしっかりとその力を利用して跳ね返してみせる“風車の理論”ではないかと!…昭和プロレスファン以外にはほとんど意味不明で失礼。

考えてみれば、実は私もそれに近いことをプレゼンでやっていました。

自分の手掛けたホームページなどの作品について、成功実例をガンガン挙げて自慢するだけでなく、失敗例も必ず披露するのです。なぜ失敗したのかをしっかり紐解くことで、その問題については解決済みであるということのアピールになるので、結局は説得力が増すのですね。

やはり私も昭和プロレス世代でしたwww




岡橋秀樹

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2018年4月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software