« 第3288回 結果が出たからこそブラッシュアップ!第3286回 オリジナリティを重要視で! »

第3287回 スマホサイト+タブレットサイト+PCサイトを低価格で!

第3287回 スマホサイト+タブレットサイト+PCサイトを低価格で!

パーマリンク 2015/07/06 08:22:40 著者: netbiz メール
カテゴリ: 04 ホームページ

最近では“スマホファースト”という言葉が示すように、PC用ホームページよりもiPhoneなどスマートフォン用のホームページを先に想定して制作に入ることが増えました。正確には増えたというよりもそれをするのが当たり前になっています。また、iPadなどタブレット用のホームページも対応しなくてはなりません。制作もなかなか大変です。

少し前からホームページ制作の現場でレスポンシブwebデザインが登場。ウチの事務所もこのホームページ制作をパッケージにして商品化することにしました。


なおレスポンシブデザインとは、上記のように様々な種類の機器や画面サイズに単一のファイルで対応。ホームページをPCやスマートフォン、タブレットなどの機器やサイズに応じて表示内容が最適な状態に変化するよう設定されたものです。

【メリット】
・PCやスマホで別々に行っていた更新作業が一元化できる。更新漏れの防止に。
・PCやスマホが異なるURLにならないのでSEO対策に有利。アクセス解析も分かりやすい。

【デメリット】
・通常のホームページ制作と比較してデザインや機能の汎用性・自由度が下がる。
・データが背後に沢山存在するのでスマホサイトなどでの動きがやや遅くなる。

従来はレスポンシブデザインの価格がそれなりに高額ではあったのですが、今回我々が商品化したのはフォーマットに落とし込むタイプの簡易なレスポンシブルデザインのホームページ。デザイン的な制限はありますが、これからホームページを作成したい場合、商品・店舗・サービスごとにホームページを作成したい場合などには便利です。まだ準備中ではあるのですが低価格で考えております。月額1万円からと想定中。なお、契約期間は1年です。

この場合、コンテンツや写真などは準備していただかなくてはならないのですが、原稿制作に関しても対応。こちらは内容により応相談とさせてくださいね。

スマホ対応で悩んでいらっしゃる企業様、どうぞご活用ください!




岡橋秀樹

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2018年11月
 << <   > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution