« 第3290回 中小企業の下剋上はネットの活用から!第3288回 結果が出たからこそブラッシュアップ! »

第3289回 新しいことが始まるのはマイナス地点から!

第3289回 新しいことが始まるのはマイナス地点から!

パーマリンク 2015/07/08 05:30:11 著者: netbiz メール
カテゴリ: 01 ITビジネス

「なぜブログを書くのを止めたのですか?」
「いやー全然誰からもリアクションがなくて!」

上記の会話の「ブログを書く」という言葉を「メール配信する」に置き換えてくださっても結構です。「FacebookをUPする」でも「ハガキを送る」でも構いません。

何か定期的に習慣化しようとしたことを止めた人に質問をすると、必ずと言っていいほどこのようなリアクションが返ってきますね。

まさに三日坊主。

というか、すぐにリアクションがあると考えるのは、ハッキリ言って図々しい。毎日毎日延々と書き続けて、人に会うたびに「返事してね」と言い含めてもリアクションがないのが当然、というところがスタートだと思わないと。自ら誰かのために何かをするということで、すぐに見返りを無理。結果に繋がるには時間が掛かるので根気が必要でしょう。

つまり、新しいことが始まるのはいつもマイナス地点からなのです。だからここまでの作業ははっきり言ってマイナスをゼロにする作業に過ぎなかったのだと。

「情けは人の為ならず」と言いますが、これって「人に情けを掛けて助けてやることは、結局はその人のためにならない」ではなく、本来の意味は「人に情けを掛けておくと、巡り巡って結局は自分のためになる」ということ。自分発信でモノゴトを始める方に限ってなぜか上から目線になってしまい、前者のごとく勘違いをして本来の目的や意図から逸脱しているケースが多いのではないでしょうか。

毎度毎度同じフレーズですが、「勝つコツは2つ。コツコツ」。習慣化できるようにならないと、コミュニケーションへの努力はリスペクトされませんよね!




岡橋秀樹

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2018年7月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software