« 第3293回 ビジネスのランナーズハイ!第3291回 差別化のために他社がやらないこと、嫌がることに食らい付け! »

第3292回 ワクワクを共有したい!

第3292回 ワクワクを共有したい!

パーマリンク 2015/07/11 09:28:17 著者: netbiz メール
カテゴリ: 01 ITビジネス

「いやーその値段ではキツいですねー。無理だと思いますけど何かあったら声を掛けてください」

「いいですねー!面白い、やりましょう!値段ですか?話し合いますか!」

昨日、新企画の交渉である業界の経営者様と打ち合わせました。偶然にも2件連続で同じ地域の同業者様。いずれもご紹介だったので、どちらの顔を潰す訳にもいかず、バッティングした場合はどうしようかと考えながらのミーティングだったのですが…。

まず冒頭のリアクションが最初に会った経営者様のもの。先にホームページなどでチェックしてくださったようでしたが、従来にない企画と価格を見て既に腰を引き気味。

そして次のリアクションが次に会った経営者様。こちらのプレゼンを聞いて、従来にない企画に興味を持ってくださいました。価格は話し合いとやり方次第で何とでもなるとお考えになったようです。

ビジネスの対応エリアについては以下の通り。前者と後者は同じエリアの同業者なのに、この対応の違いは何でしょうか?

「エリアですか?うーんココとソコとアソコしか無理ですね!」

「エリアですか?どこでも行きますよ~!全然OKです!」

冷静に考えると前者の経営者様は冷静で慎重なのかもしれません。条件をさらにしっかり整えればもの凄くキッチリ仕事をこなしてくれるかも。片や後者の経営者様は軽くてノリがいいだけかも。お互い適当なので仕事が煩雑になってしまうかも。

しかし、一緒にビジネスをしたいのは圧倒的に後者の経営者様です!

我々がしようとしていることは全く新しい企画で、インフラを必死で整えている最中。今後できあがっていくであろう構想にワクワクして共有してくれる仲間が増えていけば、厳しい条件下でも新たな展開が見えてくるのではないかと。

そしてビジネスマンとして考えるのであれば、慎重居士はまっとうにできあがった隙のないビジネスでガッチリ組むべし。細かく細かく、徐々に業界そのものの隙間を探していけるかもしれません。ノリのいい人は軽くて煩雑な分、こちらが抑えるべきポイントをしっかりキープして自由闊達に仕事をしてもらえば、想定外に広がっていくでしょう。

実は後者の経営者様とは短時間ですっかり盛り上がり、すぐに良い仲間をご紹介いただくことに。その足ですぐに会って参りました。するとそこでも意外なご縁があり意気投合。ますますワクワクが共有できそうです!

今後にご期待ください!!!




岡橋秀樹

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2018年4月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software