« 第3296回 矛盾を受け入れるとうまくいく?!第3294回 ビジネスチームのリユニオン! »

第3295回 求める成果は大企業並み、でも支払いは零細企業並み?!

第3295回 求める成果は大企業並み、でも支払いは零細企業並み?!

パーマリンク 2015/07/14 08:58:45 著者: netbiz メール
カテゴリ: 01 ITビジネス

「そうですねぇ…お店を建てるくらいのコストが掛かると思ってください!」

ネットショップで商品を販売したいと希望されるお客様にこのようなリアクションをして驚愕されることがあります。

もっともこのような答えは無茶だということが重々理解の上。ですので、これはお客様から無茶な要求をされたときに限るのですが。

世の中にあるネットショップは99.99%のものが失敗していると考えてください。Amazonや楽天など巨大なサイトは稀有な成功例として、中小企業が運営するホームページで物販しているものまでネットショップとして見なすのであれば、成功している企業はほとんどないでしょう。

私のホームページ制作におけるキャッチフレーズは「中小企業の下剋上はホームページの活用から!」。これに矛盾するじゃないかと言われそうですが、もちろんこれは条件アリ。例えば到底差別化が無理なありきたりの商品をネットで販売できるようにしろ、と言われても困ります。そこに冒頭の半ばジョークのように莫大な広告費を撃てるなら話は別ですが、ビジネスには常識・良識の範ちゅうというものがありますので。

よくある話なのですが、仕事で求められる成果は大企業並み、しかしいざ支払い予定になると「ウチは零細企業だから」などと言い訳をするのは勘弁していただきたいですねぇ。まずは手堅く、勝てる範囲内でしっかり勝利を収めることができるようなプランの採用をご提案させていただくのが得策ではないかと。

小さな勝利を横展開でコツコツ積み重ねていけば、下剋上は可能なはずですよ!お互い、泥臭く取り組みましょう。




岡橋秀樹

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2018年4月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software