« 第3297回 ネットでの仕掛け、『停滞は後退』!第3295回 求める成果は大企業並み、でも支払いは零細企業並み?! »

第3296回 矛盾を受け入れるとうまくいく?!

第3296回 矛盾を受け入れるとうまくいく?!

パーマリンク 2015/07/15 05:20:59 著者: netbiz メール
カテゴリ: 01 ITビジネス

「仕事はあまり整合性を求めてはダメ。キレイにし過ぎるとうまくいかないものです。むしろ矛盾を受け入れるくらいの方が却って成功するケースが多いですね」

経営歴30年のベテラン経営者様がこのように教えてくださいました。

基本的な思想がしっかりしてブレなければ、調整をしながら走るというタイプの方です。私によくおっしゃるのは「見えていない目的地に航海しているようなものだ」。目的地が何となく分かっていれば、例え見えていなくても海での航海術は知り尽くりているから大丈夫であるとのこと。

特にこのIT時代は情報の流れが尋常ではないくらいの速さですから、凪になるのを待っていてはビジネスチャンスを完全に失います。いくらか荒れていようと、海へ漕ぎ出すチャンスを見極めて勇気を持って出ていくことが肝心なのではないかと。

私はそこまで達観できてはいませんが、「停滞は後退なり」と認識しています。ならば動いた方がいいので必死でジタバタともがいている感じですかw 見えない方向を進む、これも一種の矛盾というか二律背反かもしれません。朝令暮改という言葉がありますが、これだけの流れの速さに耐え得るのであれば、時には朝令“朝”改のようなことすら起きるかも。そのような部分の清濁を併せ飲む覚悟を持ってビジネスに取り組まなくては!

幸いにも今は暗い海でも頼れる仲間が一緒に居て灯りで進むべき方向を照らしてくれますので、勇気を持って暗い夜の海にでも漕ぎ出すことができる訳です。

でも、そろそろ夜が空けてきた感がありますねー。陸地が見えるまでもう少しかな?




岡橋秀樹

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2018年4月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software