« 第3306回 ホームページの放置プレイ。第3304回 キビしい条件交渉に説得力を持たせるためのプレゼン? »

第3305回 電話での機種変更に一抹の不安。

第3305回 電話での機種変更に一抹の不安。

パーマリンク 2015/07/24 07:50:26 著者: netbiz メール
カテゴリ: 01 ITビジネス

「無料で新機種に交換できます!」

普段、私が外でノートパソコンなどのアクセスに利用しているPocket Wifi。去年、YahooがEMOBILEを買収したことでブランドがY!mobileに変わったのですが、先日カスタマーセンターから電話が掛かってきました。

契約期間の2年はすっかり超過していたようで、いつでも新機種への無料更新が可能なのでどうかとのこと。当然、契約終了もできるのですが特に不便もないのでそのまま使い続けるつもりだったので、新機種を送ってもらうことに。

他にライバル会社も沢山いるし、パソコンによってはWifiを内蔵しているものもありますので、契約終了も多いのでしょうか。会社が変わるとこんなサービスもしてくれるのかと感心する一方で、しかしその後で改めて契約確認のために掛かってきた電話には辟易しました。

と申しますのも、契約内容と約款を担当者が電話の向こうで延々と読み上げるのですが完璧に棒読みの上、長すぎて内容が全然理解できない!ついでに確認として録音しているのでしょうが、逐一同意の返事を求められます。あまりのメンドくさい対応に契約キャンセルも脳裏をよぎったものの、さすがにやめておきました。

電話で契約がすべて完了し、新機種は数日で到着。カスタマーセンターに電話すれば、すぐに手続きをして従来機種が使えるとのことでしたが、そのまま放置しても3日で自動的に切り替わるそうで、放置を選択。この辺りはかなり戦略的ですねぇ。実際、3日後にはそれまで使っていた機種が使えなくなったので初めて届いた段ボールを開封しました。簡単な操作ですぐに使用することができ、以降は作業環境も快適そのもの。

それにしても電話だけの切り替えというのは、私がIT系のビジネスマンでこういうことにある程度慣れているとはいえ、いささか不安をあおります。せめてスマホで画面を確認しながらとかにすればいいのに。作業効率を考えるとすごく手間ですが。





岡橋秀樹

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2018年9月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software