« 第3316回 合理的な営業スタイルを再構築中!第3314回 門前の小僧、習わぬ経を読む。 »

第3315回 『貧乏暇なし』より『貧乏かつ暇』がクリエイティヴ!

第3315回 『貧乏暇なし』より『貧乏かつ暇』がクリエイティヴ!

パーマリンク 2015/08/03 07:59:43 著者: netbiz メール
カテゴリ: 09 ビジネスよもやま話

「コップに入る水の量は決まっているよ!」

この1年、慌ただしくばたばたと仕事をする私に、ある経営者様がこのようなことを言ってくださいました。シンプルな言葉ですが、まったくその通りだと思います。

実は内心、水を入れながらコップも成長させて大きくしてしまうことができないかと画策していたのですが、それはただの思い上がりでしたw 分相応というものがあるのではないかと。

いつもお腹いっぱいでは胃にもたれてしまいます。腹八分目ぐらいがちょうどいい。いや、さらに余裕を持って腹六分目くらいでしょうか?

今の状態はまさに「貧乏暇なし」。これはやはりイカンです。「貧乏かつ暇」くらいのほうがハングリーになれる。今後のビジネス展開のクリエイティブな感覚をより磨くには、ある程度の余裕そして追い込みが必要ででしょう。

そのような訳で、今週より少し前から意識していたビジネス断捨離をより本格的に進めます。しばらくは慣れるまで苦労するかもしれませんが、今の自分に必要なことは自分自身で十分に分かっていますので。

先週はパソコンも再インストールして大掃除し、机周辺もついでに片付け完了!次はいよいよ本質的な部分で整理整頓ですね。





岡橋秀樹

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software