« 第3118回  後出しジャンケンのテクニック?第3316回 合理的な営業スタイルを再構築中! »

第3317回 経営者インタビュー:ベテラン記者直伝の必殺技とは?

第3317回 経営者インタビュー:ベテラン記者直伝の必殺技とは?

パーマリンク 2015/08/05 05:37:03 著者: netbiz メール
カテゴリ: 09 ビジネスよもやま話

仕事で久々に経営者様へのインタビューをオファーされました。

サラリーマン時代、経済記者をしていたのでインタビューやテープ起こしなどは慣れたもの。今のIT系ビジネスを始めた頃も地域の名士へのインタビューをホームページで手掛けていました。いささかサビついているような気がしなくはないですが、まぁ大丈夫でしょう。

今回は相手様が東北の経営者様なので、遠方につき電話インタビューが基本だったのですが、お盆明けに我々との仕事の関係で名古屋に来られるということで、そのときに正式に行うことになりました。

少し間が開いてしまうので、先日あらかじめ用意しておいた質問事項をメールで送らせていただいています。ちょうど10個のご質問を用意したので、これらを考えてきてくださるとのこと。こうすれば無駄な時間を省けるでしょう。

仮に質問事項にあまりにもサクサク簡単に返事されるなど、大幅に時間が余った場合は、かつてよく使っていたベテラン記者さん直伝の必殺技を使います。

その質問とは「ご両親はどのような方々でしたか?」。経営者たるもの、さすがにこの手の質問にはしっかり答えていただけることが多かったので、困ったときにはこの質問を重宝していたのです。

この質問の良い点は、それまでビジネストーク一辺倒だった方が愛想を崩して人間性をしっかり見せてくれたりもすることで。意外な人柄に触れることで、ビジネス話が余計に面白くなったりしたものです。

今回は久しぶりなので、時間に余裕を作って聞いてみようかと。




岡橋秀樹

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年6月
 << <   > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software