カテゴリ: 04 ホームページ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 46 >>

第3312回 成果安定の理由はコツコツ型ホームページ!

パーマリンク 2015/07/31 12:30:12 著者: netbiz メール
カテゴリ: 04 ホームページ

「本当に最近ホームページからの問い合わせが多いからね。やってみましょうか!」

もっともお付き合いの古いお客様と、ホームページリニューアルの打ち合わせをさせていただきました。10年以上手掛けさせていただいているのですが、これで何度目の完全リニューアルになることでしょうか。

そのたびに最新の技術で変更をさせていただいています。実は試験的要素も多分に含んでいるのですが。そのことは社長様には常に正直にお話をして挑戦させていただいてきました。

一度は随分コストを掛けてもらったのにうまくいかず、2年後には売り上げが伸びず大幅にダウンサイジングしたことも。しかし、それ以外はおおむねうまくいっているのではないかと。随分歴史も長くなりましたので、検索対策も盤石なまま安定しています。

そして今回も新たな手法で挑戦させていただくことに。社長様にそのことをお伝えすると、冒頭のリアクションの後でニヤリと笑いながら「ウチをサンプルにしてよそのも作るんでしょ?」と。その通りですw

というか、今もそのホームページは他社にプレゼンテーションするときには成功実例として現物をお見せすることも多々ありまして。

これだけ情報多様化、メディア多様化の時代に粘り強くコツコツとリニューアルを重ねることで、ホームページから安定した実績を挙げることができるようになりました。今回の更新でもさらに良い成果が出せるようにしたいものです。…というか、成果を出しますので!!!

資料など準備をしてから、夏の終わりごろには制作に取り掛かれるのではないでしょうか。私も楽しみです!




岡橋秀樹

第3311回 二重の障害を乗り越えるための作戦。

パーマリンク 2015/07/30 09:03:33 著者: netbiz メール
カテゴリ: 04 ホームページ

「テーマと顧客を絞りに絞るべきではないでしょうか?」

昨日、ご縁あって化粧品関連の製造・販売を手掛ける企業様とホームページに関するミーティングをさせていただきました。

現在のホームページはSEO対策がイマイチ。そこから商品が売れることはほとんどないのだけど、もうあまりお金も掛けられない。でも何とか成果を出したい。そして商品の差別化戦略ができていないので、効果的に実現できる提案がほしい。いずれも厳し目の条件です。

そもそも美容関係の商材はネット販売が困難。世の中には化粧品を売っているサイトがあるのに?と思われるかもしれません。沢山あるのは事実ですが、本当に売れているのはごくごく一部。売れていない多くの会社が「ウチの商品は使ってもらえば素晴らしさが分かる」とおっしゃるのですが、それは当たり前でそこからがスタートではなので、差別化がまったくできていません。

さて、この二重の障壁を乗り越えることができるのでしょうか?

まず、ホームページにはそんなにお金を掛けていないとのことだったのですが、価格を聞いて驚愕。通常なら〇〇〇万円するものを、制作業者が顔見知りだったので特別に1/5くらいにしたとのこと。〇〇〇はちょっと書けませんが、正直に申し上げて高過ぎます!それが1/5だとしても。思わず「それでこの成果ですか!」と声を挙げそうになりましたが、顔には出さないようにしました。

そして販売が困難な件について。現在のホームページはお金を掛けただけはあり、とてもキレイで上品です。商品の総合カタログではあるのですが、テーマの絞り込みができていません。一見のお客様が目的を持ってたどり着けないのです。というか、そもそもSEO対策もまるでできていないのですが。

私がオススメしたのは商品ごとのさらなる絞り込み。…のみならず、ひとつひとつの商品についても、用途ごとでさらにテーマと顧客を絞り込んで展開すべきだということです。具体的にイメージをお話したところ、その話がきっかけで先方の社長様、担当者様がそもそものコンセプトや本来の目的などを教えてくださいまして。その情報が引き出したかったのです!

現在のホームページとは別枠で、より機能重視なランディングページの提案をさせていただくことになりました。スマホ対策も万全で、かつお値打ち価格での提案ができるのではないかと。

今回、良縁をくださったのは同世代の地元の友人で某保険会社のYさんです。大きなチャンスをどうもありがとうございました!!!




岡橋秀樹

第3306回 ホームページの放置プレイ。

パーマリンク 2015/07/25 08:28:18 著者: netbiz メール
カテゴリ: 04 ホームページ

「メールアドレス?…分からないんだよねぇ…」

ある経営者様とミーティング終了後、頂戴した名刺にメルアドが掲載されていなかったのでたずねたところ上記の返事が。ついてはホームページがあるので、そこから送ってくれとのこと。

事務所に戻ってから資料を添付してメールしようとしたところ、ホームページにはメールフォームがありましたが、肝心のメルアドが分かりません。仕方がないので改めて確認したところ、ホームページ制作会社が知っているとの返事が。

この経営者様、普段はまったくパソコンを開かないようです。ケータイもスマホではなくガラケーのみ。自社のホームページを確認することもほとんどないそうで。ホームページ制作会社に取り次いでもらい、この会社のメルアドを確認したところ、担当者は気まずそうに「メールアドレスはないんです」。

一体どういうことでしょうか?じゃあメールフォームはどうなっているの?実際は稼働していないのか?

詳しく尋ねたところ、実際にホームページから届いたメールについては全てこのホームページ会社に届く仕組みになっているとか。で、それをこの経営者様に報告したり届けるそうで。

経営者様曰く「ホームページを作ってから何年にもなるけど、一回もメールどころか反響もないよ」…。ホームページ制作会社が届いたメールを握りつぶしていないか、少々不安になりました。電話もかかってこないとのことなので、少し見直したほうがいいかもしれません。

まったく“IT音痴”の経営者様ですので状況を配慮すれば仕方がないのかもしれませんが、もう少しスマートな方法はあるでしょう。おそらくこのように放置プレイ状態のホームページや会社、経営者様は沢山居るのでしょうね。

メンドくさいこと、私が泥臭~くご一緒させていただきますよ!!!





岡橋秀樹

第3288回 結果が出たからこそブラッシュアップ!

パーマリンク 2015/07/07 08:51:24 著者: netbiz メール
カテゴリ: 04 ホームページ

「最近、問い合わせがよく来るんですよ!」

ホームページの打ち合わせにお邪魔した際、その会社の経営者様が嬉しそうに教えてくださいました。私も嬉しいです!

と申しますのも、この会社はホームページを開設して約1年になるのですが、当初はまったくネットからのリアクションがありませんでした。経営者様が失望しているのがありありと分かり、私もできる限りの手は尽くしたのですが状況はなかなか改善されず。

とは申しましても、この会社の仕事内容はかなりBtoBに特化したもの。それもテーマを絞り込んでいましたので、時間は掛かるかもしれないがコツコツ続ければリアクションはあるはずだと踏んでいました。

それがようやく実り、徐々にネットからの問い合わせが増えてきまして。正直、ホッとしました。おかげさまで快く継続更新もOKしてくだることに。ありがとうございます!

今回の打ち合わせの主目的は、1年目を迎えた作品をさらにブラッシュアップすべく何ができるのか、ということ。結果が出たからこそ、手直しをする意義があるというものでしょう。

まずは全面的なデザインの見直し。最新技術でアップデートし、開設時にはなかったスマホサイトも準備させていただきます。そしてテーマのさらなる絞り込み。ピンポイントでの営業がしっかりできるようにコンテンツに手を加えることになりました。

1年後、さらに喜んでいただけるといいのですが!





岡橋秀樹

第3287回 スマホサイト+タブレットサイト+PCサイトを低価格で!

パーマリンク 2015/07/06 08:22:40 著者: netbiz メール
カテゴリ: 04 ホームページ

最近では“スマホファースト”という言葉が示すように、PC用ホームページよりもiPhoneなどスマートフォン用のホームページを先に想定して制作に入ることが増えました。正確には増えたというよりもそれをするのが当たり前になっています。また、iPadなどタブレット用のホームページも対応しなくてはなりません。制作もなかなか大変です。

少し前からホームページ制作の現場でレスポンシブwebデザインが登場。ウチの事務所もこのホームページ制作をパッケージにして商品化することにしました。


なおレスポンシブデザインとは、上記のように様々な種類の機器や画面サイズに単一のファイルで対応。ホームページをPCやスマートフォン、タブレットなどの機器やサイズに応じて表示内容が最適な状態に変化するよう設定されたものです。

【メリット】
・PCやスマホで別々に行っていた更新作業が一元化できる。更新漏れの防止に。
・PCやスマホが異なるURLにならないのでSEO対策に有利。アクセス解析も分かりやすい。

【デメリット】
・通常のホームページ制作と比較してデザインや機能の汎用性・自由度が下がる。
・データが背後に沢山存在するのでスマホサイトなどでの動きがやや遅くなる。

従来はレスポンシブデザインの価格がそれなりに高額ではあったのですが、今回我々が商品化したのはフォーマットに落とし込むタイプの簡易なレスポンシブルデザインのホームページ。デザイン的な制限はありますが、これからホームページを作成したい場合、商品・店舗・サービスごとにホームページを作成したい場合などには便利です。まだ準備中ではあるのですが低価格で考えております。月額1万円からと想定中。なお、契約期間は1年です。

この場合、コンテンツや写真などは準備していただかなくてはならないのですが、原稿制作に関しても対応。こちらは内容により応相談とさせてくださいね。

スマホ対応で悩んでいらっしゃる企業様、どうぞご活用ください!




岡橋秀樹

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 46 >>

2017年6月
 << <   > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software