カテゴリ: 06 SEO・LPO

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 15 >>

第3285回 『格安葬』ホームページ、検索エンジンで早くも好調!

パーマリンク 2015/03/16 08:33:27 著者: netbiz メール
カテゴリ: 06 SEO・LPO

3月1日に公開したヒューマンライフスタイル「格安葬」ポータルサイトが、検索エンジンで早くも好調です!

ヒューマンライフスタイル(以下HLS)のホームページは「格安葬」という新しいライフスタイルの提案をする企画として本日公開。現時点では愛知県エリア限定のサービスであるほか、ホームページも制作途中で未リンクのページも。従ってまだ完成度は低いのですが、徐々にエリアを拡大しつつブラッシュアップしています。

公開後2週間になるのですが、SEO対策が厳しいこの時代に驚異的なスピードで上位掲載され始めました。数多くのライバルがひしめく中でまだ苦戦しているキーワードもありますが、今後どんどん上昇していくことでしょう。

ホームページのコンテンツが整備されていないので、急ピッチで制作を進めないと。嬉しい誤算です!!!

以下、現時点での成果をご覧ください。

【検索キーワードと順位】(昨日Google調査)

「格安葬儀 名古屋」 19位
「格安葬儀 尾張」    8位
「格安葬儀 西三河」  1位
「葬儀 格安 名古屋」 24位
「葬儀 格安 尾張」  8位
「葬儀 格安 西三河」 1位
「葬式 格安 名古屋」 24位
「葬式 格安 尾張」 10位
「葬式 格安 西三河」 2位
「葬儀 安い 名古屋」 48位
「葬儀 安い 尾張」 10位
「葬儀 安い 西三河」 4位
「葬式 安い 名古屋」 85位
「葬式 安い 尾張」 12位
「葬式 安い 西三河」 8位
「直葬 格安 名古屋」 10位
「一日葬 格安 名古屋」 7位
「家族葬 格安 名古屋」17位
「直葬 名古屋」 48位
「一日葬 名古屋」 23位
「家族葬 名古屋」 圏外
「直葬 格安 尾張」 1位
「一日葬 格安 尾張」 1位
「家族葬 格安 尾張」 7位
「直葬 尾張」 11位
「一日葬 尾張」 14位
「家族葬 尾張」 20位
「直葬 格安 西三河」 1位
「一日葬 格安 西三河」 1位
「家族葬 格安 西三河」 1位
「直葬 西三河」 4位
「一日葬 西三河」 1位
「家族葬 西三河」 10位
「お坊さん 手配 名古屋」 1位
「お坊さん 手配 尾張」 1位
「お坊さん 手配 西三河」 1位





岡橋秀樹

第3282回 自分のPCで検索した時、自社HPが上位掲載されたと喜ばないで!

パーマリンク 2015/03/13 08:13:39 著者: netbiz メール
カテゴリ: 06 SEO・LPO

「自分のパソコンでGoogle検索した時、自社のホームページが上位掲載されたからと言って喜ばないでくださいね!」

毎週参加しているビジネス交流会で私がこのようなプレゼンテーションをしたところ、驚嘆の声が上がりました。

そうなのです。自分のパソコンで特定のホームページなどの閲覧が多い場合、Googleで自動的に上位掲載されてくるシステムなのですね。これはGoogleの機能が優秀であるがゆえ、そのユーザーの閲覧状況などをチェックして“気を利かせる”システムが備わっているのです。ちなみにYahooでも同じですので。

これはエンドユーザーにとってはありがたい仕組みではないかと。しかし我々のようなSEO対策も売りの一つにしている業者にとっては結構面倒なシロモノであったりするのですが。

検索エンジンでその機能をオフにするシステムもあるのですが、そういう場合に私はもっと簡単なサイト「SEOチェキ」でリサーチしています。

これはサイト調査・検索順位チェックなど、SEOに役立つさまざまなツールが無料で提供されているもの。様々なデータが出せるので重宝していますね。厳密に言えばその他に様々な条件や制約もあるのですが、上記の問題に対しては概ね対応可能でしょう。

検索エンジンの仕組みは非公開な上に日進月歩ときているので、ホームページ制作者も常に勉強して進化していかねばなりません。なかなか大変です!





岡橋秀樹

第3269回 スマホファーストでSEO対策も変わる!

パーマリンク 2015/02/28 09:16:15 著者: netbiz メール
カテゴリ: 06 SEO・LPO

「Google、『スマホ対応』をランキング要因に利用することを決定。4/21から導入」

昨日、「海外SEO情報ブログ」にこのような記事が掲載されたと仲間内で情報が回りました。

これは検索エンジンのGoogleが検索されるべきホームページがスマホ対応しているかどうかをモバイル検索のランキング要因として使用することを決めたのです。もっと分かりやすく言えば、スマホ対策していないホームページは検索上位に掲載されなくなるかもしれない、ということ。

昨年のデータではスマホユーザーの急増で、パソコンでのネット利用は6%にあたる350万人減。一方スマホでのネット利用は38%にあたる1,100万人増となっています。今年のデータはさらに顕著になるのではないかと。

4月21日から導入とはいえ、すぐに影響が出るものではないでしょう。しかし、もうスマホ対応の準備・スマホ環境の見直しをしたほうがいいようですね。スマホサイトをお持ちでない企業様、対応させていただきますのでぜひお問い合わせください。

また、スマホのURLとパソコン用一般ホームページのURLが違っている企業様もぜひ。これはどういうことかと言えば、

www.〇〇〇〇.com   がパソコン用だとすれば
www.〇〇〇〇.com/i とか
www.〇〇〇〇.com/sp のようなものがスマホ用のサイトだったりするケース。

パソコンとスマホではしっかり画面が切り替わる設定になっているので自社でも掌握されていないことがありますが、これは結局URLを2つ持つことになるのでSEO対策としては不利に働くのですね。

現在ではレスポンシブルデザインということで、画面の仕様に合わせてスマホでもパソコンでも同じURLで自動調整して表示できる制作方式が有利になってきています。

スマホサイト導入や、一般ホームページのリニューアルには最適のタイミングではないでしょうか?ホームページ制作業界でも「スマホファースト」という言葉が出てきました。これはまずスマホサイトを制作した上で、それに合わせてパソコン用サイトを制作する手法なのです。従来とは逆になりましたね。

時代は本当に刻々と変化しています!慌ただしいので対応は困難ですが、諦めたらそこで終わりですから。協力は惜しみません!





岡橋秀樹

第3162回 アベノミクスの影響がSEO対策にも?

パーマリンク 2014/11/13 08:48:48 著者: netbiz メール
カテゴリ: 06 SEO・LPO

「SEO対策があまり良くても困るんだよ!」

これまで一部商品のホームページでお付き合いをいただいていた企業の公式ホームページをリニューアルする仕事をオファーされました。

最近では検索対策もなかなか大変な商品を取り扱っておられるので、かなり配慮した企画を組んだのですが、社長様の口から飛び出したのは意外なリアクション。

理由を確認させていただくと、現在商品の供給が全然間に合わないので、問合せがあってもすぐに納品できないのだとか。この商品は公共事業に関わるものなので、社長様いわく「アベノミクスの影響だね」とのこと。

私が思うにアベノミクスの良いところと悪いところが出たのではないでしょうか。良い点は公共事業にカンフル剤を打つことができたので仕事が活性化したこと、悪い点は急な変化に耐えきれずビジネス界で様々な歪みが生じていることでしょう。

以前は注文があればすぐに商品を供給することができたのに、現在では少なくとも1ヶ月以上待っていただくことがザラ。急ぎの仕事への対応が多いので、これでは困るという訳です。社長様としては痛し痒しということころではないかと。古くなったホームページをリニューアルはしたい。でもガッツリ営業を仕掛けると問題が発生するのですから。

ホームページの企画も、少し見直しを図ることにしました。我々の作品はベースさえしっかり作っておけば汎用性を持ってリニューアルできるよう心掛けています。状況が改善すれば、ホームページも改めて手を打てばいいので!

お互いにまずは仕事をして、ガンガン進めていきましょう~



岡橋秀樹

第3159回 新作HP、検索対策が好調!

パーマリンク 2014/11/10 08:15:09 著者: netbiz メール
カテゴリ: 06 SEO・LPO

ウチの事務所で営業+デザインを手掛けた新作が早くもSEO対策で好調です!。

名古屋市緑区でお米マイスター・きき酒師のいるお米屋「水車屋」のホームページ

(スマホサイトも同時開設しました。スマホで閲覧の場合は自動表示)

大手スーパーや郊外型モールの出現でお米屋さんや酒屋さんが苦戦する中、徹底した地域密着とこだわりの品ぞろえで厚い信頼を得て経営されている店舗様です。

店長の小島さんは日本米穀小売商業組合連合会が主宰する、お米に関する博士号とも言える「五ツ星お米マイスター」と、飲み手の好みやご要望を察知して日本酒とその楽しみ方を提供出来る称号「きき酒師」の資格を有している、お米とお酒のプロフェッショナル。お米とお酒のことならば何でも小島さんに聞けば間違いなし!

最近では出産内祝いのギフト「赤ちゃん米」にも注力しています。赤ちゃんの出産時の体重と同じ重さのお米を内祝いに使ってもらうためのユニークなギフトとして使えるのではないでしょうか。

とはいえ実はこのホームページ、まだ完成形ではありません。今後もどんどん内容を増やして徐々に完成度を高くしていく予定です。小島さんが毎日UPされているFacebookとも連携して、リアルタイムでの更新情報も掲載して内容の充実を図っていきますので。

開設してまだ半月足らずで早くも検索エンジンに様々なキーワードの組み合わせで上位掲載されてきました。このホームページ、水車屋のFacebookページがリアルタイムで更新されており、更新された文章はそのまま検索に反映される仕組み。オーナー様の更新頻度が高いため、検索にもいい効果が出ているのではないかと。以下の成果をご覧ください。今後もさらに多様なキーワードでSEO対策、そして営業成果を発揮することでしょう。


【検索キーワードと順位】※本日Google調査

「名古屋市緑区 お米マイスター」 3位/27,400件中
「名古屋 お米マイスター」 7位/335,000
「緑区 お米マイスター」 1位/62,800

「名古屋市緑区 米屋」 8位/15,500
「名古屋市 米屋」 23位/146,000
「緑区 米屋」 12位/50,800

「名古屋市緑区 きき酒師」 1位/5,890
「名古屋 きき酒師」 16位/55,400
「緑区 きき酒師」 1位/9,160





岡橋秀樹

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 15 >>

2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

岡橋秀樹
名古屋市緑区鳴海町在住
三重県伊勢市出身
1968年1月生まれ・47歳

名古屋でWeb戦略ならおまかせ!

注目のメディアレップ企業・一六社のFC代理店「地域ホームページ鳴海」代表の岡橋秀樹がネット広告代理店としての営業活動と、実用的なSEO対策、Twitter活用など最新のITビジネス情報をご紹介いたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software